ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第24回 SMILE V Air 会計は、JIIMA電子帳簿ソフト法的要件認証を取得しています
「SMILE V Air 会計」は、「JIIMA電子帳簿ソフト法的要件認証」を取得していますので、安心してお使いいただける会計ソフトです。
SMILE V Air 会計は、JIIMA電子帳簿ソフト法的要件認証を取得しています
電子帳簿保存法をご存じですか?
国税関係書類の電子化(ペーパーレス化)する法律です。今まで、原則「紙」で保存していた書類などを「電子保存」する方法を定めた法律になります。そのなかで、そもそも紙が発生しない取引「電子取引」に関する書類などの保存が、2024年1月から紙に出力しての保存が認められなくなり、各企業で対応方法の検討が進められていると思います。この電子帳簿保存法のなかには「帳簿保存」というものもあります。帳簿類を紙に出力する必要がないというものです。いわゆる会計に関する帳簿類(総勘定元帳など)が該当します。
JIIMA認証
公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)では、市販されているソフトウェアやソフトウェアサービスが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満たしていると判断したものを認証しています。JIIMA認証を取得したソフトウェア、ソフトウェアサービスを適正に使用することで、電子帳簿保存法を深く把握していなくても法令に準拠して税務処理業務を行うことができます。
JIIMA認証は、「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証」「電子帳簿ソフト法的要件認証」「電子取引ソフト法的要件認証」「電子書類ソフト法的要件認証」「アーカイブ用光ディスク認証」の五つの認証があります。
今回は、このなかから「電子帳簿ソフト法的要件認証」の認証を受けている「SMILE V Air 会計」の機能をご紹介します。
「電子帳簿ソフト法的要件認証制度」とは、国税関係帳簿の作成・保存を行う市販ソフトウェアが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものになります。一般的な会計ソフトの機能で十分対応できるのですが、一点だけ「訂正・削除・追加を行った場合には、これらの事実およびその内容を確認することができる」という要件があり、ここが問題になってきます。
修正削除伝票保存機能
「SMILE V Air 会計」には、「修正削除伝票保存」という機能があります。仕訳伝票を修正した際、いつ、だれが、どこを変更したのかが確認できる機能です。
「仕訳日記帳」や「元帳」から仕訳伝票を画面表示することで確認できます(印刷することも可能です)。なお、削除してしまった仕訳伝票を確認する場合は、「仕訳日記帳」で「削除伝票を出力する」と設定することにより確認できます。
いかがでしょうか?
「SMILE V Air 会計」は、JIIMA「電子帳簿ソフト法的要件認証」の認証を受けていますので、安心してお使いいただける会計ソフトになります。
まずは、30日間無料でお試しいただける体験版をお試しください。
「SMILE V」体験版お申し込み
クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。
- * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。
なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では下記の操作で体験可能です。
[業務メニュー]を選択、[株式会社ルイマイ販売]を選択
[会計]-[日次業務]-[通常業務]-[仕訳日記帳]から起動することができます。
なお、事前に「仕訳処理」で伝票を登録・修正を行った後に確認してください。
「仕訳日記帳」出力時は、下記のように「作表条件」タブと「その他条件」タブで指定して画面出力することで確認できます。