第45回 SMILE V Air 販売 製造業での運用例-支給品に特殊な加工をされているお客様向け

製造業のお客様では、販売管理業務(売上請求業務と仕入買掛業務)と生産管理業務が一体化したシステムの導入が理想です。しかし、システム価格が高額であるため、導入には踏み切れないお客様も多いのではないでしょうか。このため、販売管理業務のみのシステムで運用されていませんか。「SMILE V Air 販売」では、製造業のお客様でも業務の効率化につながる機能を多数ご用意しています。今回は、得意先から支給された製品に特殊な加工をされているお客様向けの運用例をご紹介します。

SMILE V Air 販売 製造業での運用例-支給品に特殊な加工をされているお客様向け

得意先から支給された製品に特殊な加工をされているお客様で管理が大変なのが、支給された製品の数量の管理ではないでしょうか。得意先からの入庫数量、加工後に得意先に出荷する数量、不良品の数量、さらにロット番号(製造番号)がついていてロット番号単位に管理しなければならない、このようなことはありませんか?「SMILE V Air 販売」では、「ロット別在庫管理機能」を利用することで、簡単に管理することが可能になります。

入出庫処理

得意先から支給品が届いたら、入庫処理を行います。その際、「サブロットNo.」に支給品に付番されているロット番号(製造番号)を入力しておきます。

  • * 「サブロットNo.」の名称は、「製造番号」などに変更することができます。

  • * ロット番号(製造番号)が同じでも入荷日が異なれば、別のロットとして管理することになります。

売上処理

加工作業後の支給品を得意先に納品する際は、売上処理を利用します。納品する支給品を選択し、その支給品で管理されているロット番号(製造番号)を指定します。売上単価には加工賃を入力することで、請求情報に連携させることができます。また、不良品として出庫する場合も同様に処理します。

納品書

納品書の出力も行えます。その際、サブロットNo.(製造番号)の出力ができます。

在庫一覧表

在庫一覧表の出力時には、商品マスターの分類コードに得意先を設定しておくことで、得意先別の在庫一覧表の出力が可能になります。そして、支給品ごとにロット番号単位に在庫数量がリアルタイムで確認することが可能になります。

このように、売掛請求管理だけでなく、ロット番号(製造番号)ごとの在庫数量の管理もまとめて行うことが可能になります。

まずは、30日間無料で利用できる体験版をお試しください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

関連するページ

この記事のテーマと関連するページ

クラウドSaaS版 SMILE V Air

「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。

基幹業務システム SMILE V 販売

売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー。マスターや伝票に独自項目の追加や、各種実績の集計・オリジナル帳票の作成・多角的なデータ分析などが行えます。

基幹業務システム SMILE V 会計

高度な分析機能と数多くの管理機能をラインアップし、財務会計から管理会計までを幅広くサポート。スピーディーで正確な伝票処理、柔軟なデータの分析と有効活用を実現します。

基幹業務システム SMILE V 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

ページID:00287848