ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
基幹業務システム
SMILE V 2nd Edition
時代の変化と共に進化を続けてきた「SMILE」シリーズ。実績と蓄積した経験を基にそれらのノウハウをシステムの標準基盤に盛り込み、企業独自の業務フローにも柔軟に対応できる基幹業務システムを実現しています。
特長
「SMILE」は基幹系ソリューションとして、「販売」「会計」「人事給与」「CTI」「CRM」「業種別」のモジュールで構成されています。それぞれは、シームレスに連携することで二重入力をなくし業務効率化が図れ、企業内の業務システムデータを一つに統合することで意思決定に役立つデータを可視化することができます。
共通機能
業務間連携・外部データの伝票自動変換で、二重入力を省き業務効率アップ
「SMILE」シリーズの各業務は、基準のデータベースで情報の一元管理が可能。複数業務を組み合わせて活用することで、二重入力がなくなり、さらに業務効率が向上します。
- * 「SMILE」同士、または「SMILE V Air」同士でのみ連携が可能です。
また、外部からデータを取り込み、伝票に自動変換します。入力ミスにつながる転記作業がなくなるのはもちろん、業務効率化も図れます。
定期的に実施する作業は、RPA機能を活用し作業負担を軽減
定期的な「業務予定」は予定時間に処理を自動起動できるため、作業忘れを防ぎます。また、作表条件を設定しておき、毎月月初の会議用に前月までの売上実績表など各種帳票を、決められた時間に自動的にPDF出力や印刷する、会議の出席者に自動で会議資料をメールしておく、といった作業負荷の軽減が可能です。
特集
「SMILE」のRPA機能
ERPソリューション「SMILE」は予定時刻になったら自動で帳票を印刷するなど、業務予定に合わせた自動実行機能を搭載しています。「SMILE」で実現できるRPA機能と、実際の運用に則した活用例をご紹介します。
幅広く柔軟な機能でお客様独自の開発を最小限に
パッケージシステムでありながら、オリジナルの項目追加や集計表の作成など、幅広く柔軟な対応が可能です。お客様独自の利用方法に広範囲で対応でき、プログラム開発が不要、もしくは少ない範囲で済みます。
情報系システムとの連携で、内部統制の強化や情報共有の促進を支援
情報系システム「eValue」と一体運用することができ、業務担当者だけでなく、全社員の効率化と業務精度の向上が図れます。
一体運用のメリット
- システム間で発生する情報の二重入力を削減
- 情報系ユーザーと基幹系ユーザーとの円滑な情報共有を実現
- 操作性・デザインが統一されていて使いやすい
ご紹介動画
1979年に誕生した基幹業務システム「SMILE」シリーズは2022年5月「SMILE 2nd Edition」としてリニューアルしました。新たな価値を創出し、普段の業務に革新を起こす新生「SMILE」の五つの特長を動画でご紹介します。
製品構成
ラインアップ
業務別ラインアップ
業種別ラインアップ
「SMILE」シリーズ 動作環境
「SMILE」シリーズの最新バージョンのシステム要件をご紹介します。
「SMILE」の人にやさしい機能
基幹業務システム「SMILE」シリーズは、取得したさまざまな特許技術を利用して、お客様に快適な操作環境をご提供しています。取得済み特許技術の一部をご紹介します。
「SMILE」シリーズ よくあるお問い合わせ
導入に際してのお悩みや保守サービスについてなど、「SMILE」をご検討中のお客様から多く寄せられる質問をご紹介します。
DX統合パッケージ
基幹系システムと情報系システムのデータベースを統合し、シームレスな情報連携を実現。また他社ソフトやサービスとのAPI連携やAI・RPAツールとの連携で、導入企業の業務フローを変革し、業務の横断的なデジタル化を実現。導入企業の業務最適化・生産性向上に貢献します。
選べる利用環境
「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。
市場評価
「SMILE」シリーズは、1979年の発売当初より、時代の流れやお客様の声を基に機能強化を続けています。第三者機関における定期的な市場調査でも、毎回高い評価を得ています。
法人向けコールセンター満足度No.1
J.D. パワー“法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度No.1<業務ソフト部門>”
法人向けコールセンターにおけるテクニカルサポート(故障や障害・トラブル、使い方や設定方法)の応対満足度が評価されています。
- 出典:J.D. パワー2023年法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度調査。従業員5名以上の企業2,645件の回答による。japan.jdpower.com/awards
SMILEシリーズの歴史
「SMILE」シリーズは1979年から今日まで、企業のニーズと時代のニーズを先取りしながら、常に進化してきました。2018年11月に情報系システム「eValue」シリーズと融合し、さらなる機能の充実を実現。これからも、あらゆる企業に最適なシステムの提供を目指します。
「SMILEα」「SMILEα AD」「SMILE BS」「SMILEes」について
「SMILEα」「SMILEα AD」「SMILE BS」「SMILEes」は新たな後継の製品に生まれ変わりました。高い評価を頂いてきた機能はさらに進化を遂げ、より使いやすく、幅広い業種・業務に対応しています。
- * 「SMILE BS」および「SMILE BS 2nd Edition」を総称して「SMILE BS」、「SMILEes」および「SMILEes 2nd Edition」を総称して「SMILEes」と表記しております。
導入事例
基幹業務システム「SMILE」シリーズをご活用いただいている導入事例をご紹介します。
大塚商会のERP/基幹業務システムを長年にわたって効果的に活用するモデル企業を「ERP/SMILEマイスター(名人)」としてご紹介します。ERPの導入だけでなく、稼働後の活用についてのヒントも満載です。
フェア・セミナー
- 2024年10月 8日(火) 9:30~17:30
- 開催地:東京都・港区
AIを活用したソリューションをはじめ、オフィスまるごと対応できる各種サービスをご紹介させていただきます。
Business Innovation Fair 2024 Autumn in つくば
- 2024年10月 9日(水) 9:30~17:30
- 開催地:茨城県・つくば市
未来を変えるDXのヒントが、きっと見つかります。
- 2024年10月10日(木) 9:45~17:30
- 開催地:栃木県・宇都宮市
本イベントではお客様の業務効率化のために必要なITソリューションを見て・体験することができます。ぜひこの機会に会場で課題解決のヒントを見つけてください!
- 2024年10月16日(水) 10:00~18:00
- 開催地:東京都・千代田区
Windows 10サポート終了が1年後に迫る今秋のフェアでは、最新PCを比較できる「PC大集合」コーナーをご用意! AI活用からランサムウェア対策まで、さまざまな分野の最新情報をご確認いただけます。
- 2024年10月18日(金) 9:45~17:30
- 開催地:群馬県・高崎市
お客様の業務効率化のために必要なITソリューションを見て・体験することができます。
- 2024年10月22日(火) 9:30~17:30
- 開催地:大阪府・大阪市
情報収集や業務活用のヒントを発見する場として、生成AIのビジネス活用の可能性を広げ、ビジネスの成長を加速するきっかけにしてみてください。
- 2024年11月 8日(金) 9:30~17:30
- 開催地:福岡県・福岡市
DXオフィスおよび各メーカーのプロダクトを展示します。セミナーおよびCADハンズオンセミナーも同時開催します。
請求書電子化なら「SMILE」にお任せ! 郵便料金値上げに負けないサービスを選定
- 2024年11月19日(火) 16:20~16:50
- オンライン
とうとう改定された郵便料金、「コスト」と「業務」をスリム化するヒントは電子化にあり! 「SMILE」と連携できるサービスをご紹介します。
基幹業務システム導入、実は失敗していたかも?|SMILEナビ
新日常が日常に変化していく中、経営者からの要求である変化に対応できる、会社を筋肉質に変える目的(軸)を持ったシステム導入アプローチが必要です。大塚商会では、基幹業務システム導入にあたり多様なアプローチ手法を有しています。
お問い合わせ
「SMILE」体験版お申し込み
クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。
- * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。
「SMILE」シリーズ カタログダウンロード
「SMILE」シリーズの概要をすぐにつかんでいただけるようPDFカタログをご用意しています。無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。
ダウンロード資料:PDF・40ページ
レビューサイトでの「SMILE」口コミ評価まとめ資料 ダウンロード
「SMILE」シリーズはITreview(BtoB向けITツール・サービス専門のレビュープラットフォーム)が発表する「ITreview Grid Award」のERPパッケージ部門において、満足度・認知度の高さから「Leader」ポジションにランクインしました。
評価されたポイントを競合製品との比較やリアルユーザーの口コミ評価としてまとめましたので、システム導入検討の参考資料としてご覧ください。
ダウンロード資料:PDF・6ページ