基幹業務システム導入、
実は失敗していたかも
その間違いに気付いていますか?

  • 各部署から箇条書きで欲しい機能を集める

  • Web検索した複数のソフトベンダーにパッケージソフトのデモを依頼

  • デモを見てて、要望と照らし合わせ○×をつけ

  • 機能で○が多いソフトから、さらに金額を比較して、すこしでも安いソフトを選定する

  • 経営者に選定ソフトとベンダーを報告、社長はシステム担当者を信じて基幹業務システムを決める

  • 基幹業務システムは予定どおりに稼働
    それだけで充分ですか?

    その稼働によって、B/Sにも、P/Lにも、製造原価報告書にも、決算書にも全く影響しない、そして、人材不足も、残業問題も何も改善しない。そんな基幹業務システムが導入されていませんか?

  • この場合、システム導入は
    成功でしょうか? 失敗でしょうか?

    各従業員から集めたボトムアップアプローチでは、現場がただ楽になるだけのシステムが構築されてしまいます。そんな基幹業務システム構築で果たして会社の成長に寄与できるのでしょうか?

成功するITシステム導入のアプローチとは?

本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。[動画再生時間:7分58秒]

新日常が日常に変化をしていく中、経営者からの要求である変化に対応できる、
会社を筋肉質に変える目的(軸)を持ったシステム導入アプローチが必要です。
例えそれが現場に負荷をかける仕組みであったとしても……です。

「SMILE」なら後悔させません

経営者がwithコロナ、VUCA時代に求めているのは「力強さ」「筋肉質」「柔軟性」です。
大塚商会では、基幹業務システム導入にあたり多様なアプローチ手法を有しています。

FeaturesSMILEの特長

基幹業務システムの概念を覆す
「SMILE」の特長とは

  1. 1SUPPORT

    "熱"を持った徹底サポート

  2. 2PROPOSAL

    後悔させない提案力

  3. 3SYSTEM

    基幹系と情報系が一体化した
    『DX統合パッケージ』

    • 企業運営が一元化
    • 簡単カスタマイズ
    • トータルサポート
  4. 4DEVELOPMENT

    お客様の声に
    寄り添ってきた開発の歩み

    • お客様の声から生まれたシステム
    • お客様の課題に応える改善の歴史
    • お客様を支えるバックアップ体制

IT化に終わらない
ビジネスモデルの変革に
対応する
大塚商会の
DXシステム基盤

大塚商会では、企業のDX推進の基盤作りのために、従来独立していた基幹系システムと情報系システムとを統合。APIやAI・RPAを活用して他システム連携も行える、データのシームレス化を実現した「DX統合パッケージ」を提供します。さらに専任コンサルとサポート部隊がお客様と二人三脚で、“持続的な”DXに伴走。社内インフラの整備やERPの導入、その先のDX実現までをワンストップでご提案できる、それが大塚商会の「DX統合パッケージ」です。

Case Study導入事例

DX推進による改善事例

DXはあくまで手段の一つ
それによって生じる「企業文化の変革」が
業務改善に自律的に取り組める
想像力を持った人材育成につながります

創業80年を超える油圧配管製造企業が生産管理システムを刷新。
業務効率の向上と作業工程の可視化で、
一歩先の人事評価に取り組んだ事例をご紹介します。

Line Up製品ラインアップ

お客様の業務課題を解決する
豊富な製品ラインアップ

基幹系システム

情報系システム

業種別テンプレート

ご覧の業種業務テンプレート以外にも、多数再利用テンプレートを有しております。
ぜひお問い合わせください。

Download製品カタログのダウンロード

「SMILE V」シリーズ

Questionよくあるご質問

導入実績は豊富ですか?

「SMILE」シリーズは1979年の発売以来、基幹業務システムとして約40年の実績を誇ります。2021年度の販売実績は、27,627ライセンスです。長年の経験とノウハウから生まれた多彩な機能をフルパッケージ化しています。

同業他社の事例や、現在導入を検討しているシステムの事例が知りたい

実際にシステムを効果的に活用されている大塚商会のお客様事例を探していただくことができます。

使いこなせるか心配です

導入時の操作指導、たよれーる(保守契約)をご契約いただいているお客様向けのテレホンサポートサービスやお客様のトラブル解決をサポートするお客様マイページ等、保守会員の皆様が普段の運用で知りたい情報やお悩みにお応えするサービスをご用意しています。
「ソフトの使い方が分からない」「加入中の保守内容を確認したい」など、保守会員の皆様のお悩みにお応えします。

自社の業界にあったシステムを導入したい

大塚商会では「SMILE」シリーズをはじめ、さまざまな業界特有の商習慣に合ったシステムをご用意しています。

「SMILE」を導入するメリットは何ですか?

基幹系と情報系が融合する数少ないパッケージシステムです。基幹業務システム間での連動はもちろん、情報系との連動もシームレスに行えます。
マスターの一元管理や申請承認などのプロセスが一気通貫で行えることでミスを防止し効率化が図れます。

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