基幹業務システム

SMILE V 2nd Edition

時代の変化と共に進化を続けてきた「SMILE」シリーズ。実績と蓄積した経験を基にそれらのノウハウをシステムの標準基盤に盛り込み、企業独自の業務フローにも柔軟に対応できる基幹業務システムを実現しています。

ピックアップ記事

インボイス制度への対応という「ピンチ」を企業を成長させる「チャンス」に

特長

「SMILE」は基幹系ソリューションとして、「販売」「会計」「人事給与」「CTI」「CRM」「業種別」のモジュールで構成されています。それぞれは、シームレスに連携することで二重入力をなくし業務効率化が図れ、企業内の業務システムデータを一つに統合することで意思決定に役立つデータを可視化することができます。

共通機能

業務間連携・外部データの伝票自動変換で、二重入力を省き業務効率アップ

「SMILE」シリーズの各業務は、基準のデータベースで情報の一元管理が可能。複数業務を組み合わせて活用することで、二重入力がなくなり、さらに業務効率が向上します。

  • * 「SMILE」同士、または「SMILE V Air」同士でのみ連携が可能です。

また、外部からデータを取り込み、伝票に自動変換します。入力ミスにつながる転記作業がなくなるのはもちろん、業務効率化も図れます。

さまざまな形式の入金データから伝票作成 機能詳細を見る

定期的に実施する作業は、RPA機能を活用し作業負担を軽減

定期的な「業務予定」は予定時間に処理を自動起動できるため、作業忘れを防ぎます。また、作表条件を設定しておき、毎月月初の会議用に前月までの売上実績表など各種帳票を、決められた時間に自動的にPDF出力や印刷する、会議の出席者に自動で会議資料をメールしておく、といった作業負荷の軽減が可能です。

特集

「SMILE」のRPA機能

幅広く柔軟な機能でお客様独自の開発を最小限に

パッケージシステムでありながら、オリジナルの項目追加や集計表の作成など、幅広く柔軟な対応が可能です。お客様独自の利用方法に広範囲で対応でき、プログラム開発が不要、もしくは少ない範囲で済みます。

情報系システムとの連携で、内部統制の強化や情報共有の促進を支援

情報系システム「eValue」と一体運用することができ、業務担当者だけでなく、全社員の効率化と業務精度の向上が図れます。

一体運用のメリット

  • システム間で発生する情報の二重入力を削減
  • 情報系ユーザーと基幹系ユーザーとの円滑な情報共有を実現
  • 操作性・デザインが統一されていて使いやすい

情報系システム「eValue」を見る

ご紹介動画

製品構成

ラインアップ

業務別ラインアップ

業種別ラインアップ

「SMILE」シリーズ 動作環境

「SMILE」シリーズの最新バージョンのシステム要件をご紹介します。

DX統合パッケージ

基幹系システムと情報系システムのデータベースを統合し、シームレスな情報連携を実現。また他社ソフトやサービスとのAPI連携やAI・RPAツールとの連携で、導入企業の業務フローを変革し、業務の横断的なデジタル化を実現。導入企業の業務最適化・生産性向上に貢献します。

選べる利用環境

市場評価

「SMILE」シリーズは、1979年の発売当初より、時代の流れやお客様の声を基に機能強化を続けています。第三者機関における定期的な市場調査でも、毎回高い評価を得ています。

法人向けコールセンター満足度No.1

J.D. パワー“法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度No.1<業務ソフト部門>”

法人向けコールセンターにおけるテクニカルサポート(故障や障害・トラブル、使い方や設定方法)の応対満足度が評価されています。

  • 出典:J.D. パワー2023年法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度調査。従業員5名以上の企業2,645件の回答による。japan.jdpower.com/awards

SMILEシリーズの歴史

「SMILE」シリーズは1979年から今日まで、企業のニーズと時代のニーズを先取りしながら、常に進化してきました。2018年11月に情報系システム「eValue」シリーズと融合し、さらなる機能の充実を実現。これからも、あらゆる企業に最適なシステムの提供を目指します。

「SMILEα」「SMILEα AD」「SMILE BS」「SMILEes」について

「SMILEα」「SMILEα AD」「SMILE BS」「SMILEes」は新たな後継の製品に生まれ変わりました。高い評価を頂いてきた機能はさらに進化を遂げ、より使いやすく、幅広い業種・業務に対応しています。

  • * 「SMILE BS」および「SMILE BS 2nd Edition」を総称して「SMILE BS」、「SMILEes」および「SMILEes 2nd Edition」を総称して「SMILEes」と表記しております。

SMILEα・SMILEα AD・SMILE BS・SMILEesについて

導入事例

基幹業務システム「SMILE」シリーズをご活用いただいている導入事例をご紹介します。

大塚商会のERP/基幹業務システムを長年にわたって効果的に活用するモデル企業を「ERP/SMILEマイスター(名人)」としてご紹介します。ERPの導入だけでなく、稼働後の活用についてのヒントも満載です。

株式会社レボ お客様の声[5分22秒]

フェア・セミナー

開催予定のフェア・セミナー情報を一覧でご紹介します。

フェア・セミナー

基幹業務システム導入、実は失敗していたかも?|SMILEナビ

基幹業務システムは予定どおりに稼働。それだけで充分ですか?

新日常が日常に変化していく中、経営者からの要求である変化に対応できる、会社を筋肉質に変える目的(軸)を持ったシステム導入アプローチが必要です。大塚商会では、基幹業務システム導入にあたり多様なアプローチ手法を有しています。

お問い合わせ

「SMILE」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

「SMILE」シリーズ カタログダウンロード

「SMILE」シリーズの概要をすぐにつかんでいただけるようPDFカタログをご用意しています。無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。

ダウンロード資料:PDF・40ページ

カタログをダウンロードする

レビューサイトでの「SMILE」口コミ評価まとめ資料 ダウンロード

「SMILE」シリーズはITreview(BtoB向けITツール・サービス専門のレビュープラットフォーム)が発表する「ITreview Grid Award」のERPパッケージ部門において、満足度・認知度の高さから「Leader」ポジションにランクインしました。
評価されたポイントを競合製品との比較やリアルユーザーの口コミ評価としてまとめましたので、システム導入検討の参考資料としてご覧ください。

ダウンロード資料:PDF・6ページ

カタログをダウンロードする

お問い合わせ・ご依頼はこちら

「SMILE」シリーズに関して、「どれくらいで導入できるの?」「今使っているシステムよりよくなる?」など気になる点はございませんか? 資料のご請求、お見積りのご依頼、実機でのデモンストレーションを見たい、などのご希望も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00263001