ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第9回 Point3 社員が成長できる-社員が成長できる環境づくり-
どのような会社が「社員を大切にする会社」なのかについてお伝えします。
社員が成長できる環境づくり
社員を大切にする会社の条件の三つ目は「社員が成長できる」環境が整備されていることです。
社員を大切にするというのは、社員に分不相応な高い給与を出すことではありません。それではむしろ社員を勘違いさせて、結果的には不幸にしてしまいます。
社員は分不相応な高い給与をもらうより、その会社で働いて自分が年々成長できていると実感でき、これからも成長できると思えるほうがうれしいのです。
評価制度が「見える化」されていて、目標が明確であり適切な評価ができていれば、その環境のなかで社員は自ら成長することができます。
社員が自ら成長しビジネスマンとしての価値を向上させて、市場価値を高めていけるメカニズムのある会社こそが、本当の意味で社員を大切にしている会社です。人材育成は社会の公器である会社の務めのひとつです。社員が成長できる会社は、その務めもきちんと果たしているといえるでしょう。
せつな的な教育研修などは不要です。公正な評価制度のPDCAサイクルを回せば、それだけで社員は成長できます。そういうメカニズムを作り上げていけば、業績が伸びて会社そのものも成長できるはずです。
次回は6月6日(月)更新予定です。
あしたのチームからのお知らせ
若手優秀人材向け・市場価値向上のための有料情報サービスを提供
セミナーや体験型プログラムにより、大手企業の対極にある中小規模・ベンチャー企業の現場の様子・情報を提供する有料情報サービスです。800社以上の人事評価制度に携わり、10万人以上の評価シートを扱ってきたことで、日本のベンチャー・中小企業が求める人材像について最も多くのデータベースを有し、熟知しているあしたのチームだからこそ提供可能な「リアルな」情報と機会を提供しています。
起業志望者、社労士、コンサルの方へ上場企業から中小企業まで800社の実績を持つノウハウを公開!
あしたの給与コンサルタントは、人事部を持つ余裕のない社員100名以下の中小・ベンチャー企業を中心に人事サービスをワンストップで提供しております。養成講座を卒業し「あしたの給与コンサルタント」として認定された方には、当社のパートナーコンサルタントとして当社の「ノウハウ・商品」を活用して事業展開が可能になります。
注:HR(Human Resources)…(会社・組織の)人的資源・人材・職員・従業員のこと