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第68回 IT点呼・遠隔点呼の活用4
前回のコラムでは、引き続きIT点呼・遠隔点呼の活用についてお話をしました。IT化するということは法の順守を的確に行うことに大きく寄与しそうですね。さて今回のコラムは、IT点呼・遠隔点呼について、国土交通省から出されている資料に基づいて確認し、まとめの回にしようと思います。
IT点呼・遠隔点呼の活用4
前回のコラムでは、引き続きIT点呼・遠隔点呼の活用についてお話をしました。
IT点呼・遠隔点呼の実施について、ドライバーから見たメリット、運行管理者から見たメリットについてまとめました。ドライバー側には移動・待ち時間の削減による効率化、運行管理者側からは、資料作成時間の短縮、点呼をする人数の削減などの効率化が得られそうです。
2024年問題の法的に最も大きい要素は残業時間の上限規制であり、勤務時間をしっかり把握していないとできません。そして、その時間を把握するためには点呼段階からしっかり行わないといけないため、点呼をIT化するということは法の順守を的確に行うことに大きく寄与しそうですね。
さて今回のコラムは、IT点呼・遠隔点呼について、国土交通省から出されている資料に基づいて確認し、まとめの回にしようと思います。
遠隔点呼・業務後自動点呼の監視カメラの考え方について
出典:点呼告示の改正について(令和5年度 第3回「運行管理高度化ワーキンググループ 資料1」)(国土交通省・PDF)
出典:点呼告示の改正について(令和5年度 第3回「運行管理高度化ワーキンググループ 資料1」)(国土交通省・PDF)
監視カメラの取り付けイメージ、ドライブレコーダー(ドラレコ)やスマートフォンのカメラの活用をした点呼時の様子の記録の仕方について記載されています。
最近のトラックにはドラレコが装着されている場合がほとんどですし、クラウド型でない場合でも、スマートフォンのカメラを活用することで、必要とされている体制は構築できそうです。
新しい運行管理業務に対する基本思想は、同一事業者内(事業所ではない)で運行管理が一元化できるように、またIT機器を活用した体制を認めていくというと方針であるため、中小運送業の現場でも大きな効率化が見込めそうです。
運行に関する全ての情報がスタート時点から終了時点までデータ化され、かつ自動的に集計される環境が私もベストだと思っています。それがうまく進めばドライバーのメンタルの部分や健康面などにより目を向けられるようになると思います。
次回は5月31日(金)更新予定です。
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