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第88回 ボチボチではなくコツコツと
運送会社において全社員が「安全を最優先にする」ためには「経営者の考え方・管理者の言動・ドライバーの行動」が同じ方法に向かうように、整えなければなりません。
全社員が「安全が最優先である」ことに気付くためには、下記の3つの方法があります。
- 重大事故に直面すること
- 教育や研修により学ぶこと
- 個々に年齢を重ねること
上記の2で気づいて言動や行動が変わるためには、定期的かつ定量的な教育により潜在意識までも変えることが必要です。
ドライバーが安全であることは、ドライバーの権利です。
ドライバーの安全を守ることは、管理者の義務です。
ドライバーが安全になるために受ける教育は、ドライバーの権利です。
ドライバーが安全になるために教育を実施するのは、管理者の義務です。
国からの義務として教育を実践するのではなく、管理者の義務として実践しましょう。
法律を守るために教育を実践するのではなく、ドライバーを守るために教育を実践しましょう。
安全にはお金が掛かりますが、安全は利益を生み出します。
安全には時間が掛かりますが、安全は時間を生み出します。
ある運送会社向けでの社員教育サポート契約が、開始寸前にキャンセルになったことがあります。
その理由を尋ねると「業績悪化のため」とのこと。
業績が悪化すれば、経営者が取るべき社内改善は、下記の3つの方法より選択しなければなりません。
- 社員の給料を減額する
- 社員の教育を充実する
- 社員の人数を削減する
本来は、業績が悪化すれば上記2の方法で、仕事の価値(受注と単価)を上げるべきだと思います。
経営者が上記1や3の方法を選択することは、経営者が社員に信頼や期待をしていないとも思えて、会社の方針に沿って働いている社員がかわいそうにも思えます。
さらには、事故が起こる前に計画的に掛ける「時と金」は事故防止活動であり、事故が起こってから掛ける「時と金」は不用意な支出です。
「時と金」を計画的に掛けることで、掛けた分以上の「時と金」を生み出します。
安全を継続するには力が要りますが、教育を継続することで力が付きます。
「1年間、毎日事故ゼロを達成すること」と「1年間、毎月安全教育を実践すること」とでは、どちらが必ず達成できますか?
教育が行動であり、安全が結果です。
教育が手段であり、安全が目的です。
安全確保と法令遵守は同じものです。
安全確保という目的を遂行するための手段が法令遵守です。
管理者が「1日5分」を社内の安全活動に使うだけでも、「1年で1,825分=約30時間」という時間を費やすことができます。
年次の安全大会を開催するよりも、毎日の点呼や毎月のミーティングの方が、ドライバーの記憶に残り安全確保に効果があります。
取り組みの少しの差が、時間が経過すれば大きな差になるということ。
少人数での差が、時間が経過すれば大人数での差になるということ。
コストを掛けない安全活動の推奨ペースは、ボチボチやトキドキではなく。
安全で一番になる運送会社になるためには、コツコツこそがダントツへの唯一の道です。
ありがとうございました。
次回は12月26日(月)更新予定です。
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