第12回 トラックドライバーがいなくなる

トラックドライバーとは気楽な仕事♪

なぜなら「会社を出発すれば誰にも干渉されることなく自由だから♪」

トラックドライバーとは気軽な仕事♪

なぜなら「自動車運転免許証とやる気さえ有ればすぐに稼げるから♪」

これらは“古き良き時代の昔話”

現代のトラックドライバーはいかがでしょうか?

運送会社では「ドライバー募集の求人広告を出しても応募が少ない」とのお嘆きを耳にします。

国土交通省の調べによれば、2015年には14万人のトラックドライバー不足に陥るとのこと。

その理由は「運送会社がドライバー募集をしていない」のではなく、「運送会社がドライバー募集をしても応募がない」ようです。

「トラックドライバー不足(人気低迷)の原因は何か?」

荷主からの収受運賃の低下や、高止まり状態が続く燃料コスト等により、思うように稼げなくなったこと【=仕事単価の低下】

動態管理を含む労務管理が注目されて、自分ができると思えるだけの仕事量がこなせなくなったこと【=仕事量の低下】

車離れや中型免許制度で若年層における「ドライバー志望者」が少なくなったこと【トラックドライバー職への就業意欲の低下】

そのような就業環境下で現在ドライバー職に就いている人の中には、「他に意欲的に就ける仕事や仕事が無いから、消去法的な判断により仕方なくトラックに乗っている」と思っている人も少なくないようです。

また、運送会社では「ドライバーが入社しても長続きしない」とのお嘆きも耳にします。

これらは各社における面接や採用時の説明不足や認識の違いもありますが、「運送業界に対する就業イメージのアンマッチ」によるものが多い。

そのひとつが、現代のトラックドライバーが担当している煩雑な付帯業務。

この状況は「トラックドライバーが荷主から期待されている」と思えれば嬉しいのですが・・・。

荷主や配送先によっての多様なニーズへの対応が求められるため、「常に自分から相手に合わせて仕事のやり方を変えなければならない」と言うこと。

積み込み先でトラックの荷台上で待っていたら、いつまで経っても積み込み作業が始まらない・・・。

ドライバーがフォークリフト作業も担当することはもちろん、出荷された商品の検品作業や、その作業で発生する過失責任もひとり負わなければならない時代。

トラックドライバーが「ひとりで気楽な職種のイメージ」だった人にとっては、「全てをひとりで判断してひとりで運転や作業をして、その責任をひとりで負う」との「自己判断を求められて事故責任を背負うリスク」が、収入に見合わないと判断されるようです。

この状況を「運送業界としてではなく運送会社として」どのようにして打開すべきか・・・。

次回のコラムで提案しますので一緒に考えてみましょう。

ありがとうございました。

次回は11月29日(金)更新の予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00079920