第91回 運送会社はなくならない?

自動車メーカーの技術革新により、自動運転で目的地に到着できても「人が人に商品を手渡す」という仕事はなくならず、その仕事を誰かが担当しなくては、生活も経済も成り立ちません。よって「運送業界はなくならない」と言われています。

運送会社はなくならない?

言うまでもなく「トラックは生活と経済のライフライン」です。

自動車メーカーの技術革新により、自動運転で目的地に到着できても「人が人に商品を手渡す」という仕事はなくならず、その仕事を誰かが担当しなくては、生活も経済も成り立ちません。

よって「運送業界はなくならない」といわれています。

しかし「運送会社はなくならない」とはいわれていません。

「ドライバー不足」だといわれています。

しかし「運送会社不足」とはいわれていません。

運送業界は、世の中を支える重要な役割を担っていますが、それに慢心していては運送会社として存続するのは難しくなります。

他社よりも先に選ばれる運送会社になるためには、他者よりも選ばれるドライバーを教育により育成すること。

特に挨拶や身だしなみに代表される品質については「他社もやっていないからやらない」ではなく「他社がやっていないからやる」ことが付加価値であり、品質で仕事を守ることが自身の生活を守る条件です。

ドライバー不足で求職者から見た職業観を重視して、長距離運行から遠ざかる運送会社も多くなってきました。

長時間運行が避けられない要因に、運賃(収益)の低下が挙げられるならば、量(時間)より質(運賃)を高める運行を目指しましょう。

運転時間に関する法律では「空車か実車かは問わず運転時間」と見なされます。

収益や賃金の向上を目指す運送会社にとって「空車距離を縮める努力」とは、法律を守りながら収益を上げてドライバーの生活を守る手段です。

「空車距離を縮める努力」とは「どこの運送会社でも良いから早く安く運んでほしい」ではなく「少々待ってでも高くても○○運送に運んでほしい」といわれるほどの品質に取り組むことです。

一般的にサービスとは無償で提供するイメージですが、品質とは有償に値すると考えています。

運送業界の安全確保を願う行政機関は、運送会社の品質向上に関与することはございません。

私たちは、法律を守り安全を高めて適性運賃と適正賃金を確保するためには、品質の向上が不可欠であると考えています。

安全においても、運送会社でドライバー研修を担当する目的は「トラックドライバー以上の“稼げる”プロのトラックドライバーになっていただくために」。

トラックに乗っていればトラックドライバーといわれますが、誰かに教えることができるレベルのトラックドライバーには「プロの称号」が与えられるはずです。

誰かに教えるためには、誰も見ていないところでも模範となる行動を実践しつづけなければなりません。

「やらなければならない」と思っているうちは、ついつい手順を変えたり、省いたりしてしまうものです。

誰かに教えるために模範となる行動を実践しつづければ、いつしか習慣になり、いかなる時でも正しい行動を実践しつづけることができます。

最後にプロと呼ばれる仕事の3つの条件について。

  1. 誰にもできないことができる
  2. 誰にでもできることを継続しつづけることができる
  3. 仕事の道具を大切に使用する

プロと呼ばれるためには「まずは3から、次に2を、その結果が1」になります。

ドライバーとは誰もが就きやすい職業かもしれませんが、プロのドライバーになるには「教育+会話=愛情」や「目標+努力=熱意」が必要です。

「その仕事で飯が食える人」がプロと呼ばれる人です。

「その仕事で飯を食っている人」とは、仕事の結果に言葉以上の違いがあります。

ありがとうございました。

次回は2月13日(月)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00124226