第75回 「話す・言う」以上に「伝える・確認する」

「一年間、毎日交通事故ゼロを達成すること」と「一年間、毎月安全研修を開催すること」では、どちらが簡単でしょうか?

言うまでもなく、交通事故ゼロの達成は目的であり、安全研修を開催することは目的を達成するための手段です。

「目的を達成すること」と「手段を実践すること」なら、手段を実践する方が容易です。

「目標を達成する」との決意だけでなく、「手段を実践し続ける」との熱意が必要です。

手段を実践し続けるために「研修=教育」をいつでも社内で実践できる“管理者以上の指導者である社内講師”の育成を目指しています。

社内講師の育成には、「研修を100回聞くよりも研修を1回担当すること」で、拍車が掛かります。

最近では、荷主様主催の輸送協力会社会議では「いきなり社内講師に挑戦」のコーナーを設け、管理者勉強会でドライバー研修での社内講師の実践ポイントを説明しています。

「話す・言う」以上に「伝える・確認する」ことにこだわりましょう。

聞くだけでなく相手に伝えること。

相手に伝えようとすると考えます。

誰かに聞いたことを自分が話すのではなく、自分で考えたことを相手に伝えるのです。

考えたことを相手に教えること。

教えることで、周囲の人とご自身が育ちます。

伝える人が変われば伝え方が変わり、聞く人の聞き方や質問の観点も変わるものです。

季節や地域が変われば、研修内容は変わります。

自分に相手を合わせようとせず、相手に自分を合わせることです。

管理者しか知らない“個々の情報”を駆使することにより、ドライバーに伝わる確率が高くなります。

その情報を用いることで、社内講師は外部講師を超えることができます。

各社の事故発生傾向も取り入れて、“間近で身近”な研修ができるのが社内講師の最大の特長です。

熱意を持って作成した研修資料は、社内の掲示物になり、ドライバーの“目の記憶”に残ります。

熱意を持って開催した研修内容は、会話のネタになり、ドライバーの“耳の記憶”に残ります。

慣れないうちは少人数で開催する研修の方が、社内講師を担当しやすいと思います。

最初はおそらく「もっと○○○を伝えれば良かった」と後悔することが多いでしょう。

その後悔が「話す以上に伝えたい!」への向上心につながり、研修資料の作成を含めて全力を出せる原動力になります。

たとえば日常生活においても、ニュース番組におけるキャスターの伝え方や、電車の中吊り広告のキャッチコピーにも関心が高まることでしょう。

全員が、自分ができる以上に誰かに伝えられる人になりましょう。

管理者は社内で教育ができる“社内講師”を目指しましょう。

ドライバーは車内で指導ができる“車内講師”を目指しましょう。

交通事故ゼロを達成することは、社員が幸せになるための手段です。

次回は6月24日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00115318