第74回 運送業とは物流サービス業

運送業とはトラックという製品を売っているのではなく、ドライバーがトラックを使ってお客様に応じたサービスを提供する商売です。

輸送に安全に徹して、予定どおりに到着することもサービス。

到着後には品質に徹して、接客に取り組むこともサービス。

サービス業とは、良いか悪いかは相手が決めるものです。

社外ならびに客先に出るドライバーは「誰から・いつ・どのように」評価されるのか分からないので、プロとして常に見られていることの自覚が必要です。

“仕事を魅せる”との感覚を養うためには、社員教育や社内訓練が必要です。

一番簡単な方法は、教育を担う指導者である管理者が、誰よりも社内ルールを正しく実践して範を示すこと。

社内ルールの「経緯・方法・効果」を、誰よりも正しく理解することや、誰かに説明して相手に納得してもらうことも管理者に期待されている役割です。

社内ルールの多くは、先人を含む過去の失敗の歴史から生まれた対策。

トラックドライバーとは「自ら失敗を経験して学ぶ」にはリスクが高過ぎる仕事ですから、過去の失敗の歴史から学ぶことで、現代の事故を未然に防止できます。

また、社内ルールとは「社内で決めたこだわり」とも言えます。

そのこだわりとはドライバーの価値であり、ドライバーの時給を上げる活動です。

新たな“取り決め”を行うばかりではなく。

時に既存の社内ルールを深ぼりして“取り組む”ことも重要な活動です。

頭で考える安全と。

心で考える品質を。

「教えて考える」や「考えて教える」機会として、ミーティングを含むグループディスカッションが効果的。

ドライバーは日ごろは一人で仕事をする場面が多いのが特徴。

多く人の意見を聞けることが運送会社で勤める良いところ。

ドライバー同士で教え合うことで、「自分でやる」以上の「誰かに伝える」ことの醍醐味を、全員が感じて頂けます。

「全員が指導できるレベル=全員が一人でも実践できるレベル」を目指しましょう。

ミーティングでは「ウチが選ばれている理由」を考えてご発表いただくことも良いでしょう。

大手の運送会社様にはできないサービスもあります。

その領域で勝負できるのが、中小規模の運送会社様の強み。

ちなみに、全ての業種を対象とした日本の企業数において、99%は中小規模の企業とのことです。

大手メーカー企業に支持される運送スタイルもあれば、中小規模のメーカー企業に喜ばれる運送スタイルだってあります。

個々のお客様のご要望に対応する「きめ細かいサービス」を開発して提供するのなら、創造性と機動力に勝る中小規模の運送会社が圧倒的に優位です。

中小規模のメーカー企業に喜ばれる運送スタイルは、同時に日本の99%の企業から支持されます。

事業規模を問わずコストを掛けずにできる「挨拶・伝達・報告」にこだわりましょう。

時間(距離)ではなく時給(価値)で稼げるプロドライバーになるために。

お客様から見れば、安全は当たり前。

お客様の構内で、見える品質で勝負。

構内で地に足を着けた状態で、お客様に他社との違いを見せつけるほどの品質を。

例えば挨拶は1秒でできる品質向上活動。

1秒のために全員が全力で挨拶訓練を。

大きな声と大きな笑顔に取り組みましょう。

「笑顔は全員でやれば恥ずかしくない」

「挨拶は全員が真剣にやれば格好いい」

ありがとうございました。

次回は6月10日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00114654