第94回 運送業界は「人・時・金」

一般的に経営資源は「人・物・金」と言われています。運送業界での経営課題は「人・時・金」だと思います。

運送業界は「人・時・金」

一般的に経営資源は「人・物・金」と言われています。

運送業界での経営課題は「人・時・金」だと思います。

人に関しては、応募採用と社員教育を多くしたい。

時間に関しては、運転時間と残業時間を短くしなければならない。

金に関しては、適正運賃と適正賃金を高く設定したい。

「人と時」の関係については、長時間労働では特に若い人が集まりません。

「人と金」の関係については、何年も働いても賃金が上がらなければ人は続きません。

「時と金」の関係については、働ける時間が短く運賃が安ければ賃金を上げられません。

人に関しては、自社を知ってもらい(認知)、自社を希望してもらい(判断)、自社に応募してもらう(行動)ために。

社内の雰囲気や活動をホームページやSNS等で公開することで「働く人を見せることで働く人が集まりやすくなる」時代です。

もちろん会社選びのポイントで重要なのは給与を含む勤務条件ですが、社内での給与を上げるシステム【教育機会】の有無が問われます。

関係法令とドライバーの安全を守りながらドライバーの給与を上げるためには、お客様との運賃交渉ができるシステム【教育結果】の有無が問われます。

時に関しては、出先で「ドライバーが待つ」と待機時間としてカウントされます。

出先での待機では洗車もできず、時間の有効活用が困難です。

「お客様が待つ」とドライバーの待機時間はゼロになります。

お客様は自社内で待機しても、ドライバーの到着を待つ時間に他の仕事ができれば休憩時間にはならず、時間損失を抑えることもできます。

言い換えれば「予約が取れない繁盛店」以上の「予約は受け付けない超繁盛店」を目指す考え方です。

飲食店において予約とは「見込みができる」ので段取りがしやすくなります。

その反面で予約とは、予約客が来店するまでの空席状態が発生すれば回転効率を低下させる要因にもなります。

飲食店がお客様を待つのではなく「お客様に並んで待ってもらう」との考え方です。

それが提供する側にとっての最大の効率化だと思います。

飲食店における「来店予約」を、運送業界における「時間指定」と置き換えて考えてみましょう。

金に関しては、飲食店が決めた料金を「お客様が値切ることなく待ってでも注文してもらえる」ための商品作りが参考になります。

多くの業種において、売価とは「売る側が自由に決めている」ものです。

多くの業種において、購入先は「買う側が自由に決めている」ものです。

同じ価値の商品であれば「安い」方から買いたくなるでしょう。

価値が高い商品であれば「高い」方でも買いたくなるでしょう。

ドライバーの価値を上げるためには「安全運転のプロ」だけでなく。

「安全輸送のプロ」と「接客のプロ」に。

「車・物・人」への対応が、プロドライバーに求められる三要素です。

プロドライバーとして、運賃を上げて自分の価値を上げるには輸送品質を上げること。

お客様からすれば、プロドライバーが安全であることは「あたりまえ」です。

安全の提供と、お客様から「ありがとう!」と言われる品質を提供しましょう。

「安全=輸送品質」ではなく。

「安全+品質=輸送品質」です。

ありがとうございました。

次回は3月24日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00126519