第190回 健康と安全で健全経営

安全はもちろんのこと社員の健康を高める取り組みは、働く人とその家族を含む全ての人の願いであり、健全経営とは今の時代に勝ち残るだけでなく、これからの時代で勝ち抜くための企業戦略です。

健康と安全で健全経営

過去には、深夜で交通量が少なく見通しがよい直線道路で側壁などに衝突する単独死亡事故が発生して原因が特定しにくい場合には、「居眠り運転だったのでは」と想定することが多かったようです。
現在では、ドライブレコーダーの普及に伴って、運転室内の映像記録から運転中にドライバーの健康状態が急変したことが原因である健康起因事故と断定されることもあるようです。

ドライバーは会社を出発すれば、良くも悪くも運転室内で一人の時間が長いものです。

そして、道の上では一瞬の自己判断を誤り一回の事故を起こせば、一生の自己責任を負うこともあります。
道の上とはセンターライン一本を挟んで、見ず知らずの多くの人と命のやりとりをするような場所なのです。

トラックの運転室内に一人だけの状態で運転中に気を失った場合は、誰もハンドルを代わりに持ってくれません。
さらには発症が走行中であっても誰もブレーキを踏んでくれず、側壁や前方の停車車両など何かにぶつからないとトラックが止まらない状況です。

このように健康起因による重大事故の発生時には、ドライバーが自らの命を絶つだけではなく、第三者の命も奪ってしまうことで、加害者として人生の幕を下ろす悲劇を迎えることが否めません。

安全とは自分を守るための手段であり、健康とは自分を大切にするための手段です。
安全は健康であることの条件であり、健康は安全になるための条件です。
まさに、安全なくして健康なしであり、健康なくして安全なしといえます。

さらには安全と健康は事故を防止するだけでなく、けがと病気を防止することでドライバーの離職も防止できます。

ドライバーの康を願う+ドライバーの安を狙う=運送会社の健全経営

健全経営とは今の時代に勝ち残るだけでなく、これからの時代で勝ち抜くための企業戦略です。
安全はもちろんのこと社員の健康を高める取り組みは、働く人とその家族を含む全ての人の願いであり、ドライバーの求人募集時にも「やっていると良い企業評価」から「やっていないと悪い企業評価」になる時代に移行しつつあります。

医療の知識がないままに「専門的な病気」について語ることはできなくても、まずは「一般的な元気」をキーワードに社内で会話を展開すれば、さらに明るく健康に取り組めると思います。

体も心も康に+考え方も行動も安に=社員も会社も健全

ありがとうございました。

次回は1月29日(金)更新予定です。

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この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
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