ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第1回 いま問われているのは、「企業としての成長力」より、「人としての成長力」かもしれません~金利上昇・人件費高騰の時代をどう乗り越えるか、“中小企業の人づくり”について考える
日本経済の屋台骨ともいえる中小企業。2025年版『中小企業白書』では、そうした中小企業を取り巻く経営環境が大きく変わりつつあることが示されました。変化に向き合う時代のなかで、どのように“しなやかな成長力”を獲得していくことができるかを考えていきたいと思います。
いま問われているのは、「企業としての成長力」より、「人としての成長力」かもしれません
はじめに
日本経済の屋台骨ともいえる中小企業。2025年版『中小企業白書』では、そうした中小企業を取り巻く経営環境が大きく変わりつつあることが示されました。
30年ぶりに訪れた「金利ある世界」。
続く人件費の上昇。
慢性的な人手不足と人材不足。
こうした状況のなか、いま改めて注目されているのが「人の成長力」です。企業の持続的な力を支えるのは、やはり“人”の力。経営者の方だけでなく、現場で働く方も、そして私たち自身も──
変化に向き合う時代のなかで、どのように“しなやかな成長力”を獲得していくことができるかを考えていきたいと思います。
金利上昇と人件費高騰が突きつける「選択の時代」
これまでは、金利を大きく意識せずに投資判断ができる時代が続いていました。
しかし今後は、資金調達コストが上がり、設備投資や採用などの判断にも影響が出てくる可能性があります。加えて、物価と賃金の上昇は、企業の「人件費負担」を一層大きくします。
『中小企業白書』では、「コストカット戦略の限界」に触れています。 限られた人材と資源の中で、どうすれば企業としての力を維持・向上できるのか。 そこで注目されているのが、「人としての成長」です。 組織をどう育てるか、ではなく、そこにいる人たちがどう育っていくか──
私たち自身の在り方が、これからの企業の強さにつながっていくのかもしれません。
現場も経営も、「学び直し」が自然な選択肢に
『中小企業白書』では、「リスキリング(学び直し)」の必要性が何度も取り上げられています。 とはいえ、「学ぶこと=時間や手間がかかるもの」と感じる方も多いのではないでしょうか。でも実際には、日々の業務の中にこそ、小さな学びの種があるはずです。
例えば、こんな問いを立ててみるだけでも、そこから改善や成長が始まるかもしれません。
この作業、なぜ今も手作業なんだろう?
毎月苦労しているこの業務、他社ではどうしている?
上司と部下で、見ている方向は一致しているかな?
「問い」を持つこと自体が、変化に向かう第一歩になります。
難しく考える前に、まずは今ある業務や状況に、小さな違和感を持ってみることから始めてみてもいいかもしれません。
まとめ|まずは「知ること」から
この記事では、『中小企業白書2025』の内容を基に、いま私たちが直面している経営環境の変化と、それにどう向き合うかについて考えてみました。
私自身、大塚商会のことしか知らない人間です。リスキリングについても、あまり実感を得ていません。
正直なところ、「ビジネス人材として成長してほしい」なんて指示を受けてもピンときませんが、まずは『中小企業白書』を通して「知ること」から始めていきたいと思います。