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第18回 モレなく改善策を考えられる! フレームワーク「7つの改善手法」
業務改善を進める時、改善策が頭に浮かぶ。「おっ、効果ありそうだぞ!」と飛びついてすぐに実行しようとする。こんなことはありませんか? しかし、頭に浮かんだものは多くの改善策の一つに過ぎません。そんなとき、有効なのが「7つの改善手法」というフレームワークです。これを使うと改善策を“ほぼ”モレなく洗い出し、検討することができます。
モレなく改善策を考えられる! フレームワーク「7つの改善手法」
業務改善を行う時、改善アイデアが思い浮かび、すぐにそれに飛びついて実行しようとすることはありませんか?
例えば、
- 何かのミスをしてしまった→チェックリストを作ろう!
- 社員から回収する書類に記入ミス、モレが多い→フォーマットを見直そう!
- 同じ仕事でも人によってバラツキがある→マニュアルを作ろう!
フレームワーク「7つの改善手法」
どの方法も効果のある改善策かもしれません。しかし、改善策はこれら一つだけではないでしょう。他の改善策を考えて比較検討のうえで実行すべきでしょう。複数の改善策を一緒に行う「合わせ技」が有効な場合もあります。
そんな時に有効なフレームワークが「7つの改善手法」(下図)です。これは、さまざまな改善方法を「仕事を変える」「人を変える/人が変わる」「ITを活用する」「モノを見直す」「管理を変える」「フォーマット(帳票)を見直す」「組織を変える」の7つの視点で考えるものです。
このフレームワークで考えると、改善手法の視点のモレや偏りをチェックすることができます。
分類別(視点別)「改善手法一覧表」の活用
ほとんどの改善手法は「7つの視点」に分類することができます。下に、7つの視点別「改善手法一覧表」を掲載します。改善アイデアを出す際に便利なので活用してみてください。
分類 | 改善手法(例示) |
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1.仕事を変える |
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2.人を変える |
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3.ITを活用する |
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4.モノを見直す |
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5.管理を変える |
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6.フォーマットを見直す |
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7.組織を変える |
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例えば、次のような場面で改善を考えるとします。
- 給与計算ミスを減らすには?
- ノートPC紛失で個人情報が漏洩しそうになりヒヤリとした。再発防止策は?
- 新しく人が配属されるたびに同じことを教える時間を減らすには?
- ムダな会議が多い。また、会議で決められたことが周知徹底されない。これらを解消したい。
改善策を分類表に照らしながら考えてみてください。おそらく、分類表がない時よりもたくさんのアイデアがスムーズに出てくると思います。
このコラムでは、(1)「改善策を洗い出す」→(2)「改善策の優先順位をつける」→(3)「実行する」というプロセスを何度か説明してきましたが、今回の「7つの改善手法」は、(1)「改善策を洗い出す」のステップで有効なフレームワークです。ぜひ、実際に使ってみてください。
次回は7月6日(木)更新予定です。
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