第1回 総務部門は“企業のOS”

はじめまして。ワークデザイン研究所の太期健三郎と申します。
これから、コラム「人事総務がしっかりすれば会社は強くなる」を担当します。

私自身が企業の管理部門で人事総務を担当していた経験と、人事コンサルタントとして多くの企業の人事総務部門と接してきた経験をもとに執筆していきます。なぜ人事総務がしっかりしていると会社は強くなるのか、強い人事総務になるにはどうすればよいのか、など人事総務にまつわることを執筆していきます。どうぞよろしくお願いします。

今回は人事総務の「総務」にフォーカスします。
皆さんは総務部門にどのようなイメージをお持ちですか?
総務を、様々な事務作業、庶務をやっている会社の“何でも屋・便利屋”ぐらいに考えている人も多いのではないでしょうか。
そのように考えていると、総務と会社の強さは結びつきにくいかもしれません。しかし、強さを維持している企業は、ほぼ例外なく総務がしっかりしています。総務が弱くて強さ、成長を維持している企業は皆無です。

このコラムの読者にはシステムご担当の方が少なくないと思います。
コンピュータにたとえて総務を考えていきましょう。

総務は、コンピュータではOS(Operating System: オペレーティングシステム、基本ソフト)のようなものです。OSとしての総務の上に、開発部門、製造部門、営業部門など“アプリケーション”が機能しているのです。

OSに問題があれば、その上で動いているアプリケーションは止まったり、十分なパフォーマンスを発揮できなかったりするでしょう。

総務は“企業のOS”なのです。

強い総務は会社全体の基盤となる各種制度の運用や、各部門へのサポートを安定して行います。
しっかりとした総務では、社内コミュニケーションに支障をきたしたり、備品・消耗品が不足したり、契約書・請求書の発行が遅れたり、とビジネスのスピードを損ねることはありません。

社員が働きやすい環境を用意し、業務に専念して高いパフォーマンスを出せるようにサポートするのです。

弱い総務はバタバタとしていて「弱さ」が目立ちますが、強い総務は整然と業務を行っているので「強さ」は目立ちません。
総務は、競争力のある新商品を開発したり、大口の取引を獲得したりするわけではないので、派手な存在感を出すことはあまりありません。
それは総務の仕事の多くは「きちんと行われて当たり前」のものだからです。
しかし、そのような「縁の下の力持ち」「企業の土台」「OS」としての総務がしっかりしていればこそ、会社は安心して事業を進めていくことができるのです。

総務がしっかりしていなければ会社は強くなりません。それは人事もしかりです。
次回は“強い”人事部門について説明します。ご期待ください。

次回は10月7日(月)の更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

基幹業務システム SMILE V 2nd Edition 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

ワークデザイン研究所/石山社会保険労務管理事務所

太期 健三郎

ワークデザイン研究所 代表
石山社会保険労務管理事務所 パートナー・コンサルタント

経営コンサルタント。
管理間接部門の業務改善、HRM(人材マネジメント)の二本の専門領域を持つことを強みとする。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)、株式会社ミスミ、株式会社グロービスに勤務後、2008年にワークデザイン研究所を設立。
MURCでは人事コンサルティング、ミスミではコールセンターの業務改善を行った後、三枝匡社長(当時)の直轄タスクフォースで営業改革を推進する。グロービスではコンプライアンスおよびリスクマネジメントを統括、推進。
また、2013年~2015年にはクライアント企業の食品メーカーの内部改革者として人事部長・経営改革室長を兼務する。
「患者様の声をよく聴き、丁寧に診断・治療する“中小企業のかかりつけ医”」を信条としている。
ワークデザイン研究所
石山社会保険労務管理事務所

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

ページID:00077818