ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
ビルメンテナンス業向け販売管理システム B.M.Manager[4分25秒]
動画提供:株式会社OSK
再生時間:4分25秒
* 本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。
見積管理、契約管理、作業手配、請求入金、支払管理、物件の収支管理までデータを一元管理し、業務効率化を支援するビルメンテナンス業向け販売管理システム「B.M.Manager」をご紹介します。
関連製品
ビルメンテナンス業向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition B.M.Manager
「B.M.Manager」は、ビルメンテナンス業界特有の業務に対応した販売管理システムです。見積・契約・作業予定・実績の管理から現場ごとの収支管理まで、ビルメンテナンス業だけでなく、メンテナンス業全般のお客様に必要な業務をトータルにサポートします。
動画サマリー
動画の要点をご紹介します。
「B.M.Manager」は、見積、契約、作業手配、請求入金、外注への支払、物件の収支管理までビルメンテナンス業務をトータルにサポートします。
「請求漏れや作業漏れが発生してしまう」「物件ごとのコストや収支がきちんと把握できていない」などのお困りごとはありませんか?そのお悩み「B.M.Manager」が解決します。
契約金額は1画面で12カ月分の売上予定を入力できます。「日常清掃は毎月」「定期清掃は3カ月に一回」請求するなど柔軟な入力が可能です。
作業手配入力では契約明細ごとに作業者の割り当て、作業スケジュールの登録を行います。一つの契約に対して、複数の外注先へ作業手配することも可能です。
定期的な作業は契約処理や手配画面で「自動計上」としておくことで、毎月、売上や仕入、労務費データを一括で計上できるため、請求漏れや誤払いを未然に防止します。
物件ごとの売上や収支情報は物件台帳や各種原価帳票でリアルタイムに把握できます。案件別のほかにも得意先別やオーナー別、建物別などさまざまな切り口で収支の把握が可能です。