清水勧業株式会社 お客様の声[3分23秒]

再生時間:3分23秒
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電力会社、電気工事会社向けに配電用材料や機械工具、安全防具・防災安全具などを提供し、自社商品開発なども行っている清水勧業株式会社。社内業務処理をオフコンから切り替えるタイミングで、大塚商会の基幹業務システム「SMILE」を導入し、伝票の手書き処理の効率化をはじめ、販売状況確認や決算時には集計値のリアルタイムな把握を実現しています。大塚商会を選んだ理由、導入した「SMILE」の効果などについて、お話しいただきました。

清水勧業株式会社が導入した製品詳細

動画サマリー

動画の要点をご紹介します。

御社の事業内容について

昭和22(1947)年に北海道電力に電柱を納入するため十勝清水で会社を興しました。事業を続けていく中で、だんだん商材、商圏を広げ、現在は電力会社関連工事業界に配線材料を納入しています。2017年9月に創立70周年を迎えることができました。

システムベンダーとして大塚商会を選んだ理由は?

40年近く前から、業務関係書類はオフコンを使って処理していました。20数年たってメンテナンスの担当者がお願いしていたメーカーにいなくなり、いろいろな不具合が出てきました。その時に3、4社に話を聞いて、見積りを取りました。大塚商会さんが中身に対して一番よくアドバイスしてくれ、よく相談にも乗ってくれました。安い会社は何社かありましたが、大塚商会さんには長い歴史があるので、今後も長く、信頼してお付き合いできると考えてお願いすることにしました。

ERPパッケージ「SMILE」の導入効果について

以前は伝票を手書きで作成していました。「SMILE」なら直接入力ができ、作業効率が良くなりました。伝票発行後、分析もできます。お客さんにどういう商品が出ているか、この仕入れ先からいくら販売しているかなどを、リアルタイムで分析できるのが大きな効果だと思います。会計の部分では、リアルタイムで毎月決算ができます。日次の決算をしているところは少ないと思いますが、「SMILE」導入によってこれもリアルタイムで見ることができます。

大塚商会のサポートを含めた評価について

先日あった事例ですが、正月前に「SMILE」が止まってしまい、すぐに大塚商会さんに調べてもらいました。「SMILE」が問題ではなく、弊社で使っているHUB(ハブ)の問題でした。大塚商会さんのサポートの方々が親身になって調べてくれて解決できました。そういう部分でも迅速な対応をしてもらっていると感じています。

経営者として大塚商会を評価する点は?

「SMILE」を導入して5年がたちます。「SMILE」が動かないと、中の仕事はほぼできない状態なので、問題があった時に早めに来てもらえ、こういう問題を解決できないかと相談すれば的確に応じてくれるので、今現在は特に問題はないと思っています。

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