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第162回 事故ゼロへの1%の努力
「言われるからやる」「見られているからやる」のではなく、「車内や庫内で自分一人でもやる」ようになるためには、安全の取り組み方について理解以上の納得を得るための教育が必要です。
事故ゼロへの1%の努力
交通事故を起こさないことは、瞬間的や短期的にはそう難しいことではないと思います。
しかしながら、交通事故を起こさないことを「続ける」のは、とても難しいことです。
車の運転は基本の動作を数日間教習所で学んだうえ、道の上では法律が定められていてパトカーも巡回しています。
2日間の研修で「ほぼ合格」の後は免許更新の講習もなく、敷地内や庫内での一人作業も多いフォークリフト作業で無事故を「続ける」ことは、さらに難しいものです。
自身の安全は、自らがルールを守って自分の身を守ろうとすることから始まります。
「言われるからやる」「見られているからやる」のではなく、「一人の車内や庫内でもやる」ようになるためには、安全の取り組み方について理解以上の納得を得るための教育が必要です。
安全の「法律」は過去の交通事故事例に対する「原因」により生まれます。
安全の「教育」は過去の交通事故事例に対する「対策」により生まれます。
法律により交通事故は「削減」できますが、「ゼロ」を狙うには教育が必要です。
社内では交通事故や交通違反を未然に防止すべく教育を行う管理者がいます。
社外には交通事故や交通違反を発生後に対応してくれる警察官しかいません。
管理者は、ドライバーが事故や違反を未然に防止するためのルールを守らなかったときに指導すべきであり、事故が起こってから怒るのは以前のコラムでも掲載した「事故待ち指導」です。
安全を管理することとは、発生した事故の原因特定や事後処理をするだけではなく、事前に安全を教育することです。
法律を守るための運行管理者であるとともに、ドライバーを守るための運行管理者であるべきと考えます。
晴れや曇りなどで雨や雪が降らない日の方が多いことと同じく。
運送会社にとっては交通事故がない日の方が多いはずです。
たとえ年間に2回以上交通事故を起こすドライバーがいたとしても、年間に200日以上は無事故で帰庫しているはずです。
事故を繰り返す人であっても、過半数の日が完全無事故を達成できているはずです。
99%が成功(無事故)であるならば、1%の失敗(事故)を0%にする「1%の努力」により完全無事故を達成できます。
1%を0%にするには「後1%の努力」で達成できるはずです。
しかしながら、事故ゼロは安全への100%の熱意がなければ達成できる確率は0%です。
完全な安全には全員が安全を諦めない風土が必要です。
事故が発生した後に「あれをやっておけばよかった」や「やはり続けておけばよかった」と悔やまれる項目を、事故が発生する前に実践して継続しましょう。
「もしも明日事故が発生したら」
「明後日に行うであろうことを」
「今日やれば明日の事故はなし」
ありがとうございました。
次回は12月13日(金)更新予定です。
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