第8回 忙しい時期の作業を分散して、業務負荷を平準化しましょう(給与計算編)

給与計算業務は時間との勝負、忙しい時期に作業が集中してしまい、担当者に大きな負荷がかかりがちです。特に昇給・昇格時期には、固定給を更新しなければなりません。賞与の時期は、毎月の給与計算終了後にすぐ作業しなければなりません。「SMILE V Air 人事給与」では、このような忙しい時期の負荷を少しでも減らすための機能、前倒しでできる作業を補助する機能を用意しています。

忙しい時期の作業を分散して、業務負荷を平準化しましょう(給与計算編)

固定給変更予定設定機能

昇給・昇格時期は、固定給の変更作業が発生します。対象となる給与計算月の直前に固定給の変更作業を行うことになります。ただでさえ時間に追われている給与計算に、さらに気を抜けない作業が追加されます。もっと前には変更される金額が分かっているのに、作業は直前でないとできません。

このような作業を事前に行えるのが、「SMILE V Air 人事給与」の「固定給変更予定設定機能」です。変更予定月を指定して、変更内容を登録しておくことで、変更予定月の開始処理を行う際に固定給の変更を行ってくれます。この機能を利用すれば、変更作業を忘れることもありません。

変動項目入力事前入力機能

例えば、12月上旬支給の賞与計算は、11月25日支給の給与計算が終わった後すぐに行わなければいけません。作業時間が限られる中、ミスなく作業を行うことは、かなりの集中力が必要となります。そんな作業を少しでも分散するために、「SMILE V Air 人事給与」では、給与計算作業中でも、ほかの給与支給月・賞与支給回の変動項目の入力を行うことができます。つまり、11月25日支給の給与計算をしながらでも、時間の合間をみて、12月上旬支給の賞与額を変動項目入力にて作業が行えるようになります。

いかがでしょうか?
忙しい時期の作業を分散して、少しでも業務負荷を平準化してみましょう。そのうえ、「SMILE V Air人事給与」は、クラウド型での提供ですので、自宅からでも作業が行えます。これを機にぜひ導入をご検討ください。 

まずは、30日間無料でお試しできる体験版をご利用ください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では下記の操作で体験いただけます。

[業務メニュー]を選択、[株式会社ルイマイ販売]を選択

固定給変更予定設定機能
 [人事給与]-[マスター保守]-[固定給一括修正]メニューから、[固定給変更予定設定]で確認できます。

変動項目入力事前入力機能 
[人事給与]-[給与賞与業務]-[変動項目入力]メニューから、[一覧型変更項目入力]で確認できます。

関連するページ

この記事のテーマと関連するページ

クラウドSaaS版 SMILE V Air

「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。

基幹業務システム SMILE V 販売

売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー。マスターや伝票に独自項目の追加や、各種実績の集計・オリジナル帳票の作成・多角的なデータ分析などが行えます。

基幹業務システム SMILE V 会計

高度な分析機能と数多くの管理機能をラインアップし、財務会計から管理会計までを幅広くサポート。スピーディーで正確な伝票処理、柔軟なデータの分析と有効活用を実現します。

基幹業務システム SMILE V 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

ページID:00215732