第49回 SMILE & eValue V Air セールスマネジメント-日報データの共有・活用

日報や週報は、上司に活動内容を報告するツールとして運用されていると思います。報告の手段は、メールに記載、Excelに記載してメール、手書きの紙で提出など、さまざまです。ただ、確認する上司にとっては、その前の状況はどうだったのかと時系列的に確認したい場合があります。こうなると直接本人に聞くしか方法がありません。

SMILE & eValue V Air セールスマネジメント-日報データの共有・活用

このような状況を改善するのが「SFA(Sales Force Automation)」です。ただ、SFAと聞くと大規模で高額なシステムを想像されるかもしれませんが、中小企業向けに手軽に導入できるものもあります。
大塚商会では、営業活動の効率化を支援するツールとして、「セールスマネジメント」をご提供しています。日報の報告をシステムに入力することで、顧客別に商談履歴がまとまります。上司が過去の商談状況を確認したい、担当引き継ぎで過去どのような商談をしていたかを確認したいなど、顧客に関する情報が簡単に確認することができるようになります。まずはここから始めてみませんか。

営業日報を入力

日報の入力は予定登録からはじめることができます。結果報告からでも運用できますが、予定を登録しておくことにより、予定の共有も可能になります。予定を見た上司が事前にアドバイスをする、同行を検討するなど、1回の商談を有意義に行うことが期待できます。
また、案件情報の管理も行うことができます。案件ごとの営業プロセスを「見える化」し、次にどのようなアクションを起こすかの判断や、案件ごとの商談履歴の確認ができるようになります。

予定に対して結果報告を入力します。次回の予定を登録することもできます。案件情報では、営業プロセスのほか、受注確度や受注予定日、受注予定金額などの情報を登録することで、受注予定実績の集計などに利用できます。

商談結果の内容を基に上司や先輩・同僚がコメントを入力することができます。顔を合わせる機会が少なくてもコミュニケーションを絶やさない運用が可能になります。なお、コメントの登録は商談予定でも入力できます。

顧客ポータルで顧客情報を集約

顧客の情報は、顧客ポータルに集約できます。商談タブで入力された過去の商談内容が一目で確認できます。また、同じ顧客に別の営業が商談していても、その内容の確認も行うことができます。「SMILE V Air 販売」が導入されていれば、顧客ポータルから売上実績・売上明細・与信情報の確認も行うことができます。

いかがでしょうか。
まずは日報をシステムに入力して顧客ごとに商談の履歴を共有することから始めてみましょう。
そのうえで、受注見込みの管理や目標達成率の管理、ターゲットマーケティングなど、データを活用した経営戦略を実現して事業の成長を目指すことも可能になってきます。
日報や週報のデータ活用が必要とお考えの際には、「セールスマネジメント」をご検討ください。

まずは、30日間無料で利用できる体験版をお試しください。

体験版お申し込み

ブラウザー上で動作する「eValue V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。PC、タブレット端末で実際の操作をお試しください。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

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なお、今回ご紹介した機能は、体験版の環境では下記の操作で体験可能です。
利用者としてブラウザー機能からログインします。

日報の登録
[メニュー]-[セールスマネジメント]を選択します(または、直接[セールスマネジメント]を選択)。
[トップページ]の中の[予定登録]、または[結果登録]で日報の登録が行うことができます。

顧客ポータルの表示
[顧客検索]を選択し、[検索]をクリックします。

表示された[検索結果]から顧客名をクリックします。

すると、対象の顧客の[顧客ポータル]が表示され、各タブで情報の確認が行うことができます。
[商談]タブからでも日報の登録([予定登録][結果登録])が行うことができます。

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この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

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