株式会社市進ホールディングス お客様の声[3分58秒]

再生時間:3分58秒
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進学塾や予備校の運営のほか、映像授業配信事業などを展開する市進ホールディングス。「たよれーる給与業務支援サービス」の年末調整オプションを導入し、約5,000人規模の年末調整業務をデジタル化を実現しました。担当部署の残業が400時間削減できた事例についてご紹介します。

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動画サマリー

動画の要点をご紹介します。

事業概要と強み

私どものグループは、1965年から学習塾授業を展開しています。

近年は授業のコンテンツ動画の配信、あるいは介護事業、幼児教育、学童事業、日本語教育など、総合教育サービスを提供しております。

授業の動画配信に関しては15年以上の歴史があり、質の高いコンテンツを全国に配信させていただいています。

「SMILE」を導入する前は、給与のアウトソーシングサービスを利用していました。

ある程度お任せできる安心感はありましたが、急な変更などの対応が難しい部分もありました。自社で対応した方が今後の給与の業務のことを考えると良いのではないかということで、他のシステムを検討することとなりました。

「SMILE」を選定した理由

探す際のポイントは、グループで複数の会社を運営しておりますので、その複数の会社を一括管理できること。それが一点。

もう一つですね、弊社独特の事情ですが、給与計算の項目が複雑な状況でした。ですので、そのまま移行できるということが特に大きなポイントとしておりました。

多くの他社製品が、標準機能の中では対応できないと言われていましたが、大塚商会様の「SMILE」は特別なカスタマイズなしで移行できるので選定いたしました。

「SMILE」の具体的な導入効果

書類は全てネット上で作成しますので、紙の印刷、配送、回収にかかるコストが大幅に削減されました。

計算結果は自動で算出、集計データも自動で作成されるため、検証やデータ作成にかかる時間は大幅に削減されました。

今までは派遣スタッフの方にもお願いしていましたが、それもなくなり、スタッフの残業時間は400時間以上削減することができました。

ペーパーレスによる個人情報保護

次第に個人情報保護意識の高まりもあり、書類を紙で出すという部分についても抵抗感を持たれる方が増えてきたという背景もありました。

その点、Webシステムに切り替えたことで、ご自身のデータをご自身で入力して紙が残らないといった部分で、社内でも高い評価を得ることができました。

導入・サポート体制の評価

「SMILE」導入時はSEの方の力量が非常に高く、要望をスッと理解していただいて的確に設定を変更してもらえました。移行作業は本当に驚くほどスムーズで、むしろもっと早く切り替えれば良かったというのが実務担当者の正直な感想です。

システムを使っていると、どうしても困ったことが出てきます。その時に大塚商会様のコールセンターにお電話差し上げますが、非常につながりやすくて、対応がスピーディー・丁寧で非常に助かっています。

また、大塚商会様では私どもの問い合わせ内容を全て記録してくださっています。お電話したときには前回の対応を踏まえて、より弊社に適した対応してくださいますので、非常にありがたく思っています。