最終回 O2Oプラットフォームメディア「Staff Snap」

先月、来るべきO2O時代を見据えた、アパレル業界向け「新WEBプラットフォーム アパレルクラウド」をご紹介すると締めましたが、システム的な話に寄りすぎても分かりにくい為、その仕組みを利用したメディアである当社サービス「Staff Snap」を今回はご紹介いたします。

  • 「Staff Snap」とは
    2011年3月からスタートした、当社運営のO2Oメディア「Staff Snap」です。

iPhone & Androidで合わせて30万ダウンロード、1日に2万人以上の方が利用し、参加ブランド様も120以上というアプリに1年かけて成長しました。
内容は至極シンプルで、ブランド店舗のスタッフさんが、自分達のおすすめコーディネートを毎日更新するというメディアです。

  • あらゆることが重なりあった「Snapブーム」
    このサービスを企画した2010年8月は、Snapブームが始まったばかりでした。雑誌の表紙に「Snap」というキーワードが踊り、国内外のストリートスナップ特集が賑わいだしたころに、ファッションブランド様と一緒にできるメディアがないかと模索していました。

当初はSnapではなく、カタログやニュースなどの既存のコンテンツをとりまとめる
ことで進めようとしていましたが、Snapブームが盛り上がり始めたのを機に、Snapにフォーカスを絞り込んでいくことになりました。

  • モデルでもなく、プロデューサーでもなく店舗の「Staff」
    Snapブームの主役は“ストリートスナップ”でいわゆる、街頭のオシャレな方々を対象にしていましたが、それらと差別化させるために“店頭のスタッフ様のスナップ”に特化した内容にしました。一つの画面にさまざまなブランドのスタッフ様が並ぶ模様は、オールスター的な豪華さがあり、とてもキャッチーな内容に仕上げています。
  • O2Oのプラットフォームに
    Staff Snapは当社が用意した管理画面からスタッフ様がコンテンツを直接投稿することができます。それによって、店頭⇒Web(Staff Snap)⇒店頭という流れができ、手軽に始められるO2Oプラットフォームが完成しました。さらにStaff Snapをはじめてみるとオンラインショッピングへの誘導にも効果的で、「店頭とWebのどちらにも効果のあるO2Oプラットフォームになっています。

-----------------------------------------------------------------

◆Staff Snap PC版(株式会社アパレルウェブ Webサイト)

◆Android版(Google Play Webサイト)

◆iPhone版(App Store Webサイト)

アパレル業界では今、大きなウェブの変化が訪れています。
キーワードは「O2O」「スマフォ」「来店促進」など幾つか上げてきましたが、当社ではこのスタッフスナップ以外にもどんどんと新しいソリューションやメディアを立ち上げる予定です。

★更新情報は「ERPナビ(大塚商会)Facebookページ」にて!

このコラム読者におすすめの製品