第6回 在宅でも、会社でも、働き方の多様化でも安全に利用できるのがクラウドです

会社に出社して仕事をこなす、こんな働き方が近年変わってきています。そのきっかけになったのが、新型コロナウイルスの流行であり、大雨や地震などの異常気象の発生を想定した対応策といったものです。特に経理業務や給与計算などは、自宅からでも行えるようにしたいという要望をよくお聞きします。しかし、データが入ったノートパソコンを持ち歩くのは紛失などのリスクを伴いますので、敬遠されがちです。
そこで、クラウド型のシステムが便利なのです。

在宅でも、会社でも、働き方の多様化でも安全に利用できるのがクラウドです

【運用例1】給与計算業務

「自宅でも使いたい」と一番多く聞かれる業務が「給与計算業務」です。
自宅のパソコンからでも、会社のパソコンからでもインターネット経由でクラウドのシステムにログインすれば、どちらからでも給与計算が行えます。
ただ、自宅で作業をしようとしますと、「タイムカードはどうするの?」「給与明細書を印刷して渡すのはどうするの?」という疑問も出てきます。
そんなときは、タイムカードはクラウド型の勤怠管理システムを利用し、給与明細書もWeb配信のクラウドサービスを利用すれば、解決できてしまいます!

クラウドサービスを利用した給与計算業務の運用例

さらに、年末調整時の各申告書の提出もWeb配信のサービスを利用した運用が可能になります。

【運用例2】販売・会計業務

拠点が2カ所以上あるお客様からよく聞かれる要望として、「それぞれの拠点で入力して、簡単に合算したい」という内容です。
各拠点にてパソコン1台ずつで運用していると、全社実績を合算することは手間がかかる作業です。ネットワークでつなぐとなると、VPN回線を用意したり、サーバーを設置したりと初期投資がかなりかかってしまいます。
こんなときもクラウド型のシステムが便利です。

それぞれの拠点からインターネットがつながれば、各拠点からどのパソコンでも入力が行えます。もう全社実績を合算する作業は必要ありません。いつでも、どこからでも実績表などを確認することができるようになります。
つまり社長様などの経営層の方々にとっては、出張時などの外出先からでも確認が可能になります。

クラウドサービスを利用した販売・会計業務の運用例

いかがでしょうか?
働き方が多様になった時代に、クラウド型のシステムの利用は、大変便利になりました。
これを機にぜひご検討ください。 

まずは、30日間無料でお試しできる体験版をご利用ください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

関連するページ

この記事のテーマと関連するページ

クラウドSaaS版 SMILE V Air

「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。

基幹業務システム SMILE V 販売

売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー。マスターや伝票に独自項目の追加や、各種実績の集計・オリジナル帳票の作成・多角的なデータ分析などが行えます。

基幹業務システム SMILE V 会計

高度な分析機能と数多くの管理機能をラインアップし、財務会計から管理会計までを幅広くサポート。スピーディーで正確な伝票処理、柔軟なデータの分析と有効活用を実現します。

基幹業務システム SMILE V 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00215730