第5回 Excelで業務を行っている方、手軽なシステムを利用してみませんか(給与計算編)

Excelは手軽に利用でき、計算式を簡単に設定できるため、いろいろな仕事で利用されている方が多いと思います。ファイルをコピーすれば簡単に複製でき、修飾利用が簡単に行えます。その反面、複数人で利用する場合の実用性やファイルが紛失したり、破損してしまったりという安全性に欠ける点もあります。給与計算でのExcel利用を見直してみませんか。

Excelで業務を行っている方、手軽なシステムを利用してみませんか(給与計算編)

Excelを利用して運用しているとこんなことはありませんか?

  • 一つのファイルを複数人で同時に入力すると問題が出る!
  • 行挿入・行削除をしたら計算式がおかしくなっていたが、気付かずに後で問題になった!
  • だれかが勝手に入力をしてしまっていた!
  • ファイル自体が壊れて開かない!
  • いつものフォルダーに該当のファイルがない! 誤って削除してしまった?どこかほかのフォルダーに移動してしまった?
  • パソコンが壊れてファイルを見ることができなくなった!
  • 同じようなファイル名のファイルがたくさんある、どれが最新?

などなど……。

業務に直結する情報であれば、このようなことがあると仕事が進められません。Excelでのこのような運用をしていたら、一度システムの導入を検討してみませんか。よく聞かれるExcelでの運用をシステムに置き換える例をご紹介します。

給与明細書・賃金台帳の作成

「残業代は営業手当としてみなしで支給していて、後は固定給だけなので、給与明細書はExcelで十分だよ」という方、いらっしゃいませんか?

働き方改革関連法が2019年4月より順次施行されたことにともない、「残業時間の上限規制」「労働時間状況の客観的な把握」「年5日間の年次有給休暇の取得義務化」などに対応するために、勤怠管理を導入したいという相談を多くいただいています。そして、勤怠管理と連携する給与計算業務の導入も合わせての検討をお勧めしています。
また、給与計算では、社会保険料や所得税の計算が必要となります。このあたりは世の中の情勢によって、頻繁に改訂がされています。

こんな時代だからこそ、給与計算業務のExcelからの脱却を検討してみてはいかがでしょうか。
「SMILE V Air 人事給与」では、毎月の給与計算が簡単に処理することが可能になります。勤怠管理については、勤次郎株式会社様のクラウドサービスなどを一緒にご提案しています。

給与計算は、このような流れで行っていきます。

「変動項目入力」を行って、「給与計算処理」を実行すれば、給与明細書を印刷するだけで作業は終了です。なお、給与明細書はA4用紙に枠ごと印刷することができますので、専用の用紙を用意する必要はありません。

毎月の給与計算・賞与計算を行っていれば、賃金台帳はいつでも出力することができます。

給与・賞与の明細は、最大過去9年分管理することができますので、過去にさかのぼって出力することも可能です。

このほかにも、独自の計算式を設定する機能や固定給の変更を効率化する機能など、多彩な機能を用意しています。

いかがでしょうか?
「SMILE V Air」では、Excelで運用している業務を簡単に置き換えられる機能を多数用意しています。今までシステムの導入を躊躇(ちゅうちょ)していた方でも、手軽にご利用できます。

まずは、30日間無料でお試しできる体験版をご利用ください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では下記の操作で体験可能です。

  • [業務メニュー]を選択、[株式会社ルイマイ販売]を選択
  • [人事給与]-[給与賞与業務]メニューから各処理を確認

給与明細書、賃金台帳については、[作表処理]から確認することができます。

関連するページ

この記事のテーマと関連するページ

クラウドSaaS版 SMILE V Air

「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。

基幹業務システム SMILE V 販売

売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー。マスターや伝票に独自項目の追加や、各種実績の集計・オリジナル帳票の作成・多角的なデータ分析などが行えます。

基幹業務システム SMILE V 会計

高度な分析機能と数多くの管理機能をラインアップし、財務会計から管理会計までを幅広くサポート。スピーディーで正確な伝票処理、柔軟なデータの分析と有効活用を実現します。

基幹業務システム SMILE V 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00214547