第35回 SMILE V Air 販売 納品先マスターを活用するための便利な機能

「SMILE V Air 販売」には、得意先にひもづく納品先マスターを用意しています。納品書や請求書を出力する際に備考的に印字しています。しかし、納品先をキーにした実績集計や台帳出力などの機能は用意していません。
納品先ごとに実績集計したいという要望があるユーザー様もいます。そんなとき、「SMILE V Air 販売」ではこんな機能を利用することで実現できます。

SMILE V Air 販売 納品先マスターを活用するための便利な機能

納品先ごとに実績を集計する

「SMILE V Air 販売」には、集計表や明細表などの帳票を作成する「自由帳票設計機能」を用意しています。
「自由帳票設計機能」については、『第21回 販売管理業務の「別途Excel作業」をなくしましょう』をご覧ください。

第21回 販売管理業務の「別途Excel作業」をなくしましょう

この機能を利用して帳票を作成すれば、納品先ごとの実績集計(自由集計表を利用)や台帳出力(自由レイアウト表を利用)を行うことが可能になります。

納品先ごとに単価を設定する

また、「SMILE V Air 販売」には、売上(受注)計上時に納品先ごとに売上単価を設定しておく機能があります。
一般的には、得意先ごとに取引単価を取り決めますが、特定の納品先に対してだけ値引きした単価で取引をお願いされる場合があります。このような場合に便利な機能になります。
なお、単価を設定する際には納品先をグルーピングし、そのグループ単位に、商品別に単価を設定する運用になります。

ほかの単価設定同様、価格変更が予定されている際には、新単価実施日を設定しておくことで、前もって新単価をマスターに登録しておくこともできます。キャンペーン期間のような場合には、新単価実施日の期間を設定しておくことも可能です。

まずは、30日間無料で利用できる体験版をお試しください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では下記の操作で体験可能です。
[業務メニュー]を選択、[株式会社ルイマイ建設]を選択
[販売]-[月次業務]-[自由帳票]にて、自由集計表や自由レイアウト表の作成、および実行が確認できます。

[業務メニュー]を選択、[株式会社ルイマイ建設]を選択
[販売]-[マスター保守]-[基本項目(カード)]にて、納品先に関する設定機能が確認できます。
(納品先マスター保守、納品先単価分類名マスター保守、単価マスター保守)

関連するページ

この記事のテーマと関連するページ

クラウドSaaS版 SMILE V Air

「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。

基幹業務システム SMILE V 販売

売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー。マスターや伝票に独自項目の追加や、各種実績の集計・オリジナル帳票の作成・多角的なデータ分析などが行えます。

基幹業務システム SMILE V 会計

高度な分析機能と数多くの管理機能をラインアップし、財務会計から管理会計までを幅広くサポート。スピーディーで正確な伝票処理、柔軟なデータの分析と有効活用を実現します。

基幹業務システム SMILE V 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

ページID:00257494