第38回 SMILE V Air 販売 社内の押印処理をデジタル化して効率化を図る機能

企業内で行われている「業務の流れ」には、伝票や書類にハンコを押して、またはハンコを押してもらって、業務を進めていくことが多いのではないでしょうか。特に販売システムに関する業務では、押印処理を早く済ませて次の作業に進みたい場合が多いと思います。こんなときに書類がハンコをもらいたい人の机の上に置いたままなんてことでは困ってしまいます。
「SMILE V Air 販売」では、「eValue V Air ワークフロー」と連携させることで、一連の業務が完結できます。

SMILE V Air 販売 社内の押印処理をデジタル化して効率化を図る機能

売上や仕入に関する業務では、このような場面で押印処理が行われていませんか?

  • 営業が見積書を作成した(上司の押印)
  • 新たな顧客との取引を開始する(得意先登録申請、取引単価登録申請)
  • 商品を発注するために注文書を作成した(上司の押印)

販売業務の押印処理をデジタル化することで、業務のスピードアップと業務の効率化が実現できます。

営業が作成した見積書を上司が承認する

営業が見積書を作成して、上司にハンコをもらう(上司に承認をもらう)ということをされていると思います。上司が不在の場合は、帰ってくるまで待てませんので、机の引き出しからハンコを探して押していませんか? これでは意味がありません。
「SMILE V Air 販売」では、上司の承認を得ませんと見積書が出力できない運用が可能です。

新たな顧客との取引を開始する際に、マスター登録申請書を起票する

新規の顧客と取引を開始する場合、販売システムを担当されている人に得意先マスターと取引単価を登録してもらう必要があります。この手続きを紙に起票し、上司にハンコをもらって、担当者に渡すような運用をされていませんか?
記入漏れなどがあるとなかなか登録が進まず、出荷計上が遅れてしまいます。
「SMILE V Air 販売」では、マスターの登録申請をeValue V Air ワークフローで行うことで、スムーズに作業が進められます。

商品を発注するために作成した注文書を上司が承認する

仕入先に商品を発注する際、注文書を作成して、発注数量などの確認をしてもらったうえで、上司にハンコをもらう(上司に承認をもらう)ということをされていると思います。上司が不在の場合は、帰ってくるまで待てませんので、ハンコなしで発注されていませんか? これでは意味がありません。
「SMILE V Air 販売」では、上司の承認を得ませんと注文書が出力できない運用が可能です。
具体的な運用方法は、「営業が作成した見積書を上司が承認する」と同じになります。

まずは、30日間無料で利用できる体験版をお試しください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では下記の操作で体験可能です。

見積書・注文書申請承認機能

[業務メニュー]を選択、[株式会社ルイマイホールディングス]を選択します。
1. 申請者
[販売]-[日次業務]-[通常業務]-[見積処理]または[発注処理]を入力します。

  • * 申請前であれば、見積処理にて内容の修正が行えます。

[販売]-[伝票申請承認]-[申請処理]にて申請を行います。

2. 承認者(トライアル環境では、申請者と承認者が同じIDで処理ができるようにしています)
[販売]-[伝票申請承認]-[承認処理]にて承認を行います。
承認がされると見積書または注文書の出力が可能になります。

マスター登録申請機能

ブラウザー機能からログインします。
1. 申請者
[ワークフロー]-[申請書選択]-[SMILE販売との連携(販売マスター申請承認)]の中のフォームを利用して申請します。
トライアル環境では、申請の際に承認者を指定する設定となっていますので、[参照]ボタンから承認者を選択します(現在ログインしている申請者を選択してください)。

2. 承認者
[ワークフロー]-[一覧]-[申請一覧]-[承認待ち]フォルダー内に、申請した申請書が表示されますので、その申請書を選択して承認します。

3. 承認結果の確認
ワークフローで承認されると、販売のマスターに登録されますので、リッチクライアント側のメニューからご確認いただけます。
得意先マスターと仕入先マスター
[業務共通]-[マスター保守]-[共通マスター(カード型)]
商品マスターと単価マスター
[販売]-[マスター保守]-[基本項目(カード)]

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この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

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