第33回 SMILE V Air 給与 給与業務のデジタル化を便利にするAPI連携機能

給与ソフトは、所得税などの計算をはじめ、給与明細書の印刷といった給与担当者の業務をサポートしてきました。最近では、給与計算にかかわる専門的なクラウドサービスが提供されています。入社時の手続きや勤怠管理、社会保険に関する電子申請などがその一例です。
皆様はこれらのサービスを利用されていますか?
サービス自体は便利な機能ですので、いろいろなものを利用していても、それぞれ単独で運用しているとかえって二度手間となり、作業が増えてしまったということはないでしょうか。

SMILE V Air 給与 給与業務のデジタル化を便利にするAPI連携機能

給与計算にかかわる業務のデジタル化像

専門的なクラウドサービスには、API(Application Programming Interface)を利用して一部の情報を連携できる機能を有していることが多いです。この機能を利用した開発を行うことで、データの連携をスムーズに行うことが可能になります。CSVファイルを加工して連携させるなどの面倒な作業から解放されます。
「SMILE V Air」では、幾つかのサービスとAPI連携の機能をご提供しています。「SMILE V Air」のメニューから処理を起動することで、簡単にデータ連携を実現できます。

入社手続きでは、健康保険・厚生年金・雇用保険の資格取得届などの電子申請が行えます。また、「SMILE V Air 給与」では、算定月変のデータでの申請や育児休業給付申請などが行えます。もうハローワークなどに出向く必要もありません。

「SMILE V Air 給与」で各クラウドサービスと連携する場合のメニュー配置の一部をご紹介します。
「SMILE V Air」のメニュー内から連携処理を起動することができますので、たいへん便利です。

各サービスの詳細については、下記サイトをご覧ください。

SMILE V Air 人事給与

SMILE APIコネクト for SmartHR

SMILE APIコネクト for オフィスステーション

Universal勤次郎

SMILE APIコネクト for 勤革時

たよれーる給与業務支援サービス

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なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では体験できません。
「SMILE V Air 人事給与」のみの体験版となります。

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クラウドSaaS版 SMILE V Air

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人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

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