ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第33回 SMILE V Air 給与 給与業務のデジタル化を便利にするAPI連携機能
給与ソフトは、所得税などの計算をはじめ、給与明細書の印刷といった給与担当者の業務をサポートしてきました。最近では、給与計算にかかわる専門的なクラウドサービスが提供されています。入社時の手続きや勤怠管理、社会保険に関する電子申請などがその一例です。
皆様はこれらのサービスを利用されていますか?
サービス自体は便利な機能ですので、いろいろなものを利用していても、それぞれ単独で運用しているとかえって二度手間となり、作業が増えてしまったということはないでしょうか。
SMILE V Air 給与 給与業務のデジタル化を便利にするAPI連携機能
給与計算にかかわる業務のデジタル化像
専門的なクラウドサービスには、API(Application Programming Interface)を利用して一部の情報を連携できる機能を有していることが多いです。この機能を利用した開発を行うことで、データの連携をスムーズに行うことが可能になります。CSVファイルを加工して連携させるなどの面倒な作業から解放されます。
「SMILE V Air」では、幾つかのサービスとAPI連携の機能をご提供しています。「SMILE V Air」のメニューから処理を起動することで、簡単にデータ連携を実現できます。
入社手続きでは、健康保険・厚生年金・雇用保険の資格取得届などの電子申請が行えます。また、「SMILE V Air 給与」では、算定月変のデータでの申請や育児休業給付申請などが行えます。もうハローワークなどに出向く必要もありません。
「SMILE V Air 給与」で各クラウドサービスと連携する場合のメニュー配置の一部をご紹介します。
「SMILE V Air」のメニュー内から連携処理を起動することができますので、たいへん便利です。
各サービスの詳細については、下記サイトをご覧ください。
まずは、30日間無料で利用できる体験版をお試しください。
「SMILE V」体験版お申し込み
クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。
- * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。
なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では体験できません。
「SMILE V Air 人事給与」のみの体験版となります。