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第30回 SMILE V Air 人事給与 マイナポータルAPIを経由して電子申請が行えます
2020年4月から資本金が1億円を超える法人など、特定の法人について社会保険手続きの電子申請が義務化されました。対象となっていない企業でも、産休や育休などの制度に対応するために、雇用保険や社会保険に関連する書類の提出が増え、その都度、ハローワークなどの事務所に足を運ぶケースが増えてきていませんか。そんな手間を軽減できるのが電子申請です。
SMILE V Air 人事給与 マイナポータルAPIを経由して電子申請が行えます
「SMILE V Air 人事給与」では、マイナポータルAPIを経由して電子申請を行う機能を用意しています。
マイナポータルへの電子申請ですので、健康保険組合加入の場合でも対応できます。
対応できる手続き(提出書類)
「SMILE V Air 人事給与」で電子申請できる手続き(提出書類)は以下のものになります。
電子申請の方法は2通り
電子申請の方法は、申請書類によって、複数の社員分をまとめて申請する方法と、1人ずつ申請する方法を用意しています。申請書類によっては、「SMILE V Air 人事給与」で管理している情報以外の項目が含まれますので、専用の申請情報の入力画面にて入力して申請することになります。
複数社員分のCSVを添付して一括申請
1社員ずつ入力した内容を基に申請
給与に関連する業務では、e-Taxで源泉徴収票の提出など、電子化できる業務が増えてきています。
今後も対応範囲を増やして、事務作業の効率化を進めていきましょう。
まずは、30日間無料でご使用いただける体験版をお試しください。
「SMILE V」体験版お申し込み
クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。
- * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。
なお、今回ご紹介した機能は、トライアル環境では下記の操作で体験可能です。
[業務メニュー]を選択、[株式会社ルイマイホールディング]を選択
[人事給与]-[電子申請業務]メニューから確認することができます。
なお、データは送信できませんので、画面の内容のみの確認となります。