ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
基幹業務システム
DX統合パッケージ 豊富な機能
豊富な機能と優れた拡張性で業務効率化を支援します。
豊富な機能
法改正対応
電子帳簿保存法への対応を支援
「SMILE 会計」で登録した仕訳伝票と「eValue ドキュメント管理」で登録した請求書や領収書等の証憑とを関連付けることにより、電子保存した証憑を効率的に管理できます。また「SMILE 販売」で作成した証憑書類を取引先にPDFで送付するような場合、「eValue ドキュメント管理」に連携して、電子帳簿保存法の要件に沿った管理が可能です。
インボイス制度に対応
2023年10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が導入されます。インボイス制度が導入されると、仕入税額控除を受けるためには、「適格請求書発行事業者」が発行した「適格請求書(インボイス)」の保存が必要になります。「SMILE」はインボイス制度の導入に合わせて、順次対応を進めています。
情報共有の容易さ
基幹系システムと情報系システムのシームレスな連携
生産性を向上しつつ内部統制基盤も確立するワークフローや、社内情報資産の一元管理・活用を促進するドキュメント管理を、販売・会計・人事給与といった基幹業務と一体運用することができます。
- 見積書・請求書など作成した書類にタイムスタンプを付与してドキュメント管理に保管
- ワークフローで申請し、承認された経費の仕訳を自動作成し、証憑と仕訳をひも付け
- ワークフローで申請した社員情報や休業届などが承認されると、社員情報に反映
など、業務担当者だけでなく、全社員の効率化と業務精度の向上が図れます。
特集
SMILEのここがすごい
業務の一層の効率化と情報の活用推進に向け、基幹系システムと情報系システムとの連携が求められています。ERPソリューション「SMILE」は情報系との融合で、さらなるお客様の業務効率化をご支援します!
運用支援機能が「働き方」を変える
伝言板、業務予定、運用ビューなどの業務に必要な情報を、必要な人が必要なタイミングで確認できる画面に集約。確認の手間を省き、誰もが情報を共有することで、よりスムーズに業務を進められます。
日々の仕事はポータルから効率よくアクセス
「ドキュメント管理」や「ワークフロー」などの情報系システム利用時は、新着情報のチェックや各種システムやサイトの起動もポータルから行えます。一日の始まりに必要な情報やシステムに効率よくアクセスできます。会社全体で使うポータル、営業用、総務用といった部門別のポータル、役員用などの役職別のポータル、個人用のポータルを一つの画面でご提供します。
柔軟性・拡張性
幅広く柔軟な機能でお客様独自の利用方法を実現
パッケージシステムでありながら、オリジナルの項目追加や集計表の作成など、幅広く柔軟な対応が可能です。お客様独自の利用方法に広範囲で対応でき、プログラム開発が不要、もしくは少ない範囲で済みます。
拡張性を高めた製品体系
「SMILE」は基準情報の上でモジュールを稼働させるシステムとなるため、モジュールごとにデータベースソフトを購入する必要がありません。また、利用人数でライセンスをカウントするため、モジュールごとにライセンスを追加する必要がなく、業務の発展に伴った機能拡張が行いやすくなっています。
- * 「SMILE」同士、または「SMILE V Air」同士でのみ連携が可能です。
自動化・効率化
RPA機能として活用できる「業務予定」で作業負荷軽減
「業務予定」は予定時間に処理を自動起動できるため、作業忘れを防ぎます。また、作表条件を設定しておき、毎月月初の会議用に前月までの売上実績表など各種帳票を、決められた時間に自動的にPDF出力や印刷する、会議の出席者に自動で会議資料をメールしておく、といった作業負荷の軽減が可能です。
特集
SMILE のここがすごい
ERPソリューション「SMILE」は予定時刻になったら自動で帳票を印刷するなど、業務予定に合わせた自動実行機能を搭載しています。「SMILE」で実現できるRPA機能と、実際の運用に則した活用例をご紹介します。
外部データの伝票自動変換で転記作業削減
外部からデータを取り込み、伝票に自動変換します。入力ミスにつながる転記作業がなくなるのはもちろん、設定されたルールや過去の入力で蓄積された情報に基づいて伝票に自動変換しますので、業務効率化も図れます。
検索効率を上げて、「探す」時間を削減
処理名や、商品名、科目名など「何となくしか覚えていない」場合でも、目的の処理、コードをすぐに見つけられます。「最近使った商品」や「前行で入力した商品と一緒に入力されている商品」など、ニーズに合わせて候補となる商品を自動表示することもできます。
データ・セキュリティ管理
組織・人事情報の一元管理でメンテナンス作業を省力化
「SMILE」では基幹系(販売、会計、人事給与など)や情報系(ワークフロー、ドキュメント管理など)で使用する組織情報や人事(ユーザー)情報を一元管理できます。これにより、重複入力を排除して、システム間の整合性を確保できます。
セキュリティ機能の充実で管理者の負担軽減
システムの起動や、どのような帳票を出力したか、といったログ管理、また、できる機能や印刷の可否、ログインできる時間帯などを個人別やグループ別に制限することで、安心・安全な運用をご支援します。
お客様の情報保護方針に合わせた選べる認証方法
お客様の情報保護方針に合わせて、ログイン方式は「アプリケーション認証」「HTTP基本認証」「IIS統合 Windows認証」「Windowsログオン認証」から選択できます。SAML認証にも対応しているため、複数のシステムを利用しているような場合も面倒な認証を1回で済ませることができます。
外部連携(API連携)
手間のかかる請求書などの送付業務を自動化
「SMILE 販売」で作成した請求書、納品書、見積書、注文書、支払明細書を請求書電子化クラウドサービス「@Tovas」や「楽楽明細」と連携して、簡単に配信することができます。配信したPDFは「ドキュメント管理」に連携して、自動的に電帳法の要件に沿った形で管理できますので、他の電帳法関連の書類と一元管理することが可能です。
- * 「@Tovas」は「SMILE V 2nd Edition」とのみ連携が可能です。
クラウド労務との連携で入社・退社の手続きをスムーズに
従業員や入社前採用者がPCやスマートフォンから「SmartHR」や「オフィスステーション労務」に入力した情報をAPI連携でシームレスに「SMILE 人事給与」に反映できます。二重入力の手間やミスを削減でき、業務処理の効率化を実現します。
勤怠管理システムとシームレスに連携
勤怠管理に特化した専用システム「勤次郎」シリーズや「勤革時」と連携し、データを取り込むことができます。二重での入力やメンテナンスが不要となり、給与担当者の工数削減につながります。
契約書締結から管理までを一気通貫で実現
「ドキュメント管理」と「Adobe Acrobat Sign」や「クラウドサイン」、「paperlogic電子契約」をつなぐことで、契約業務と契約書の保管を効率化します。「ワークフロー」を組み合わせることにより、相手方と合意した契約書式の社内稟議から、外部との契約締結、契約書の保管まで、一連のプロセスをすべてデジタル化できます。
お役立ち資料
DX統合パッケージコンセプト資料をダウンロード
大塚商会がご提供する、各種法制度の対応をきっかけとするDXへの対応を進めるサービスをまとめた資料をご用意しました。基幹業務システム「SMILE」のリーフレットと併せて、無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。
ダウンロード資料
- DX統合パッケージ コンセプトご紹介資料(PDF・16ページ)
- SMILE V 2nd Edition カタログ(PDF・36ページ)
レビューサイトでの「SMILE」口コミ評価まとめ資料 ダウンロード
「SMILE」シリーズはITreview(BtoB向けITツール・サービス専門のレビュープラットフォーム)が発表する「ITreview Grid Award」のERPパッケージ部門において、満足度・認知度の高さから「Leader」ポジションにランクインしました。
評価されたポイントを競合製品との比較やリアルユーザーの口コミ評価としてまとめましたので、システム導入検討の参考資料としてご覧ください。
ダウンロード資料:PDF・6ページ