第34回 設計成果物の2Sを考える ~その2~

前回のその1に引き続き、設計情報の主体を表す「属性」とは何か?について深堀をしてみましょう。設計成果物の2Sを完成させる為の「属性」ですが、設計カテゴリーによって大きくアプローチを変える必要があります。それは「社内設計か社外設計か」という大分類です。

「社内設計で代表されるメカ系設計や電気回路系設計、ソフトウェア設計等の自社の設計部門で生成される成果物の属性」と
「社外設計で代表される電気部品、メカ系部品等の外部購入品、つまり完成された部品の属性」との違いによる分類です。

難度が高いのは読者の皆さんの想像通り、社内設計です。その理由をメカ系設計の例で話を進めて見ましょう。

例えば「シャフト」という名前を聞いて、読者の皆さんはどの様な「キーワード」が頭に浮かびますか?「単純棒状か段付きか」「材質」「直径」「表面処理」「(はめあい)公差」「長さ」「価格」「納期」等々ではないでしょうか?

そして、これらのキーワードは全て属性候補なのです。しかし、なぜ候補に留まっているのか?前述したキーワード以外にも設計者各々の個人ごとで存在するでしょうし、このことは蛸壺設計状態では壺ごとにキーワードが存在することを意味します。さらに重要なのがこのキーワードの優先順位です。A氏は「公差」、B氏は「材質」が最優先という様に、これもまた個人ごと、壺ごと、ということでしょう。

以上から、めでたく「属性」として認知・公認される為には、設計者同士の「キーワードの一致」と「その優先順位の一致」が不可欠なのです。
この二つの要素の一致を私は「設計基準の一致」と呼んでいます。

そうです、属性を決定するというプロセスは、設計部門内の設計基準を一致させ決定して行くことに他ならないのです。つまり、「我が社にとってシャフトとは何なのか?何が設計要素として重要なのか?」という同一基準を設計者全員が持つ事なのです。ある意味、この基準が設計部門内に存在しない事自体、問題であると言えます。蛸壺設計の温床はこんな処からつくられるのです。

設計対象となる部品の属性が決まって行けば、自ずと設計部門内で設計基準を共有することになり、前回お話しした「外形形状の一般化」として設計成果物の2Sを実行する為の基準となる物なのです。同時に、これは流用化・標準化設計への大変重要なプロセスでもあります。何より設計部門内の「設計基準の一致」という大切な意識統一を図る絶好の機会だと考えています。

これらより属性が決定され2Sが完成すれば、ついに設計者全員が「欲しいシャフト」を(絞り込み)検索できる様になります。検索でヒットしなければ「我が社には欲しいシャフトは無い」という新規設計の可否判断材料を得ることができるのです。

さらに「属性」の種類という考え方も大切です。
設計基準情報ですから名は体を表す如く設計対象となる部品の種類ごとに「特異」な属性が存在することになります。つまりシャフトならシャフトを表す、軸受なら軸受を表す、コンデンサーならコンデンサーを表す各々に専属する属性があります。

設計者、承認者、設計月日等、設計成果物を管理する為に「設計成果物全般に必要な普遍的な属性」と、設計対象部品ごとの「特異な属性」とを種類分別して考えるべきなのです。

前者を「基準属性」、後者を「品目属性」として分別管理することを提案したいと思います。
次回は購入品の属性に関わるトレンドについて、お話しします。

次回は10月3日(金)の更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

部品構成表管理システム 生産革新 Bom-jin

製品原価の80%は設計段階で決定されます。「生産革新 Bom-jin」は生産管理とのデータ連携を重視し、設計技術部門の図面・技術情報などの設計資産を「品目台帳」で管理。部門内の設計ルールを統一し、標準化と流用化を実現します。また、生産管理システム「生産革新 Raijin」と連携し、生産部門との双方向連携による真の一気通貫で、コスト削減・納期短縮・生産効率の向上を実現します。

ハイブリッド型生産管理システム 生産革新 Raijin SMILE V 2nd Edition

「生産革新 Raijin」は、標準品や規格品の“繰返生産”と、個別品や特注品の“個別受注生産”との両方に対応したハイブリッド型の生産管理システムです。また、販売管理と一体化された組立業向け製販一気通貫型のシステムであるとともに、部品構成表管理システム「生産革新 Bom-jin」と連携し、設計部門との双方向連携による真の一気通貫で、コスト削減、納期短縮、生産効率の向上を実現します。

この記事の著者

株式会社大塚商会 本部SI統括部 製造SPグループ コンサルタント

谷口 潤

開発設計製造会社に入社以来、設計開発部部長、企画・営業部部長などを経て、米国設計・生産現地法人の経営、海外企業とのプロジェクト運営、新規事業開拓に携わる。その後、独・米国系通信機器関連企業の日本現地法人の代表取締役社長就任。現業に至る。

BOMの検討に役立つ資料

BOM導入をご検討されている方向けに、BOMについてを解説したハンドブックを作成しました。無料でダウンロードいただけますので、お気軽に下記バナーよりダウンロードしてご活用ください。

製造業専門サイト

生産管理ナビ

生産管理・BOM管理特集のスペシャルサイトです。フェア・イベント情報や関連コラムなど、製造業の皆様向けのコンテンツをまとめてご紹介しています。

BOM構築による流用化・標準化設計・設計部門強化を解説するセミナー動画をご用意しています。

高効率設計を実現するための流用化・標準化設計や、設計~製造の一気通貫を実現するためのBOM構築を中心に解説した動画を配信しています。
その他にも、製造業の皆様に役立つセミナー動画を多彩にご用意。無料でご視聴可能ですので、お気軽にお申し込みいただき、情報収集にご活用ください。

動画視聴を申し込む

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

ページID:00079857