業種別にみるAI・IoTソリューション

実際に活躍しているAI・IoTソリューションをご紹介します。AI・IoTソリューションも基幹業務システムと同様に、さまざまなことに対応できる反面、オーダーメードをすると費用が高額になります。そのため、さまざまなメーカーがAI・IoTの技術を駆使したパッケージ製品のご提供を行っています。パッケージ化することで、費用を抑え手軽に最新技術を活用できるのです。

全ての業種で活躍中

ここでは、全ての業種の企業様にご活用いただいているAI・IoTソリューションをご紹介します。

NEC顔認証システム「NeoFace」

あらかじめ登録された顔データを基に、カメラで顔を検出し、個人を特定します。その技術はPCのログイン情報から入退室管理など、さまざまな分野で活躍中です。

導入事例

社会福祉法人H様 導入の成果

一人外出のリスクのあるご入居者様を自動検知

認知症で一人外出のリスクのあるご入居者様を事前に登録し、顔認証で自動検知。一人外出のリスクを防ぎ、職員の精神的ストレスを軽減。

車いすを押したまま自動ドアを開閉

車いすを押しながらカメラを見るだけで、自動ドアが開き作業効率が向上。職員が車いすから離れる必要がなくなり、ご利用者様の安全性も確保できた。

外部からの侵入リスクを防止

デイサービスの登録者以外では入り口が開かないため、外部の第三者の侵入防止が可能に。人員を増やすことなく、セキュリティを強化し、ご入居者様・ご利用者様・職員の安全性を確保できた。

AI OCR「LAQOOT」

紙の帳票を理論上100%の精度でデータ化できるAI OCRサービスです。紙帳票のデータ処理業務を大幅削減し、生産性向上・コストダウンに貢献します。

たよれーるAIチャットボットサービス

チャット形式で入力されたエンドユーザーからの問い合わせに、ロボットが自動で回答します。

導入事例1

サービス業社様

導入前 困りごと

月曜日に問い合わせが殺到! 負荷を軽減したい。

導入後 効果

土日にもチャットボットが問い合わせに対応。土日にたまっていた問い合わせが減り、コールセンターの負荷が軽減した。

導入事例2

大塚商会 活用事例<社内編>

導入前 困りごと

取り扱い商材が多く、どこに商材情報が載っているのか、調べるのに時間がかかる。

導入後 効果

チャットボットが一問一答で商材情報を回答。社内イントラサイトを調べる時間が半分以下になった。

導入事例3

大塚商会 活用事例<社外編>

導入前 困りごと

多種多様なサービスに関する問い合わせに対応するため、コールセンターの業務負荷が増えてしまっていた。

導入後 効果

よくある質問を分析し、チャットボットで回答することにより、同じ内容での問い合わせ数が軽減した。また、新人の教育にも活用でき、新人であってもベテランと同様の対応ができるようになった。

AI問い合わせ支援ソリューション

お客様の質問に対して資料を探してもすぐに見つからなかったり、スムーズな業務のために覚えなければいけないことが多すぎたり、毎日の問い合わせデータの入力に手間がかかっている。そんな問い合わせ業務の課題をAI問い合わせ支援ソリューションが解決します。

トイレSearching

トイレの扉がインターネットとつながった例です。個室の空き状況をリアルタイムに確認、また滞在時間を確認することができますので、待ち時間の解消、緊急時の早期発見や事故・犯罪などの防止に活用されています。

導入事例

大塚商会 活用事例<社内編>

  • トイレまで行かなくても、個室の空き状況が自席で確認できるため、便利になったという社員の声。
  • 昼食後にトイレが混雑することが可視化されたため、昼食の時間をずらすなど、計画的に休憩をとることができるようになり、作業効率が上がったという社員の声。

自動AI清掃「Whiz」(ウィズ)

清掃ロボットを活用することで、清掃品質の均一化だけでなく、今まで清掃にかかっていた時間を本来の業務に転換し、労働力不足の解消も実現します。最先端の独自AIシステムを搭載した「Whiz」(ウィズ)は、 AIによる自動ルート学習、複数センサーでの障害物回避、高い清掃効率など、業務用ならではの性能の高さが特長です。

製造業や建設業、メンテナンス業にて活躍中

ここでは、製造業や建設業、メンテナンス業の企業様にご活用いただいているAI・IoTソリューションをご紹介します。

IoT実績収集システム「実績班長」

現場の作業実績を、最低限の負荷で正確に、リアルタイムに収集。今まで管理されていなかった詳細な情報を分析・活用することで、次世代のカイゼン活動や効率化を実現する実績収集パッケージシステムです。

遠隔作業支援「Optimal Second Sight」

スマートグラスやカメラがインターネットとつながった例です。活用方法はさまざまですが、メンテナンス業において、作業員であるあなたのお手元に説明書がなくとも、事務所の専門家から直接作業指示を受け、メンテナンス作業を完了させることができます。

現場作業員の見ている風景をゴーグルを通し、事務所の管理監督者が共有、作業指示を出すことができます。指示書などの資料が作業員に音声と一緒にゴーグルに届くため、熟練者と同様の作業が等しくできるようになります。

導入事例

プラント設計業社様

導入前 困りごと

熟練作業者の減少・現場間の距離が遠いといった要因があり、相互サポートが困難だった。

導入後 効果

スマートグラスで遠隔支援が可能になった。作業効率が上がり、技術伝承にも役立った。

アパレル、小売業、店舗にて活躍中

ここでは、アパレルや小売業、店舗を持つ企業様にご活用いただいているAI・IoTソリューションをご紹介します。

画像による人物像分析「FieldAnalyst」「NeoFace」

映像データから顔を検出、AIによる、性別・年齢の判別をするソリューションです。映像を記録せず、人数などの集計値のみを記録するため、どんな場面でも活躍できます。
2007年販売開始以来、大型商業施設やショッピングセンター、イベントホールなど、世界10カ国以上で客層分析ツールとして活用されています。集計できるデータは人数や性別・年齢だけではなく、「笑顔」を認識し「笑顔度」を測定することができます。来場者データの活用だけでなく、対人接客サービス業での従業員教育や勤務中の笑顔チェックなども可能です。

介護・福祉業にて活躍中

ここでは、介護・福祉業様にご活用いただいているソリューションをご紹介します。

ご利用者見守りシステム

IoT機器を活用して介護現場を見える化。スタッフの業務負担軽減とご利用者の安心・安全な環境整備とを同時に実現します。

AI・IoT詳細情報

AI・IoTについての実例を踏まえたメリットや具体的なソリューションまで、テーマ別にご紹介します。

業種別に活用事例をご案内

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00171540