DXのミカタ 記事一覧

デジタルトランスフォーメーション(DX)に関連する話題を幅広くご紹介します。

記事一覧

デジタルトランスフォーメーション(DX)による働き方改革の実現方法

DXと働き方改革のそれぞれの定義と企業に迫られている対応、さらに職場改善につながるDXの推進の具体的な施策について解説します。

営業のデジタルトランスフォーメーション(DX)で実現する変革とは

DXによって営業では利益増大に直結するとして大きな期待が寄せられています。そこで、営業におけるDXの実現のポイントと重要なITツールについて解説します。

経理業務をデジタルトランスフォーメーション(DX)するメリットは?

経理とDXの関係性やメリット、有用なツールについてまとめて紹介します。

デジタルトランスフォーメーション(DX)の進め方と推進方法

デジタルトランスフォーメーションに取り組む前に知っておくべき知識と基本的な進め方について解説します。

ERPパッケージとは? 基幹システムとの違いや導入のポイント

経営資源を一括管理できるITシステム「ERPパッケージ」の導入を検討する企業が増えています。ERPパッケージの導入する際に欠かせない「ERPとの違い」などの基礎知識と、メリットなどについて解説します。

RPAを導入するメリットと成功事例、運用までの五つのステップ

事務処理などの業務効率化に対して大きな効果があると期待され、近年、導入を検討する企業が増えているのが「RPA」です。そこで、RPAの概要と導入するメリットなど、事例を挙げながら紹介します。

業務効率化とは? 目標設定の方法と参考となる指標、手順

人手不足や生産性の向上が求められる昨今、業務効率化が重要な時代です。そこで、業務効率化に関する目標設定や指標、行動指針などの施策を実施するための基礎知識をご紹介します。

業務効率化と生産性向上の違いを理解して働き方改革を推進しよう

「業務効率化」と「生産性向上」は混同されがちですが、本来の意味は異なっており、取り組む内容も違います。この二つの違いを明確にし、働き方改革の実現に深く関わる施策について解説します。

業務効率化の手法とは? ムリ・ムダ・ムラをなくすポイント

昨今、働き方改革により労働時間の短縮が推奨され、テレワークなど自己管理能力が必要な新しい働き方が定着し、効率化が求められるようになりました。業務効率化を成功させるための注意点や具体的な手法を紹介します。

業務改善に用いる四つのフレームワークと役立つツール

業務改善ためには効率的かつ効果的なフロー立案と速やかな実行力が必要です。その際に役立つ「フレームワーク」について詳しく解説します。

日本のデジタル化のランキングは世界何位? DXが遅れている理由とは

効率や生産性をあげるには、顧客へのスムーズな商品・サービス提供の阻害などに注目して改善計画をたて、問題を是正していくことが大切です。こちらでは、業務改善の必要性や実際の業務改善で役立つフレームワーク、改善の具体例などについてご紹介します。

業務改善の必要性と効果は? 役立つフレームワークと具体的な施策の例

効率や生産性をあげるには、顧客へのスムーズな商品・サービス提供の阻害などに注目して改善計画をたて、問題を是正していくことが大切です。こちらでは、業務改善の必要性や実際の業務改善で役立つフレームワーク、改善の具体例などについてご紹介します。

RPAとは? 活用が求められる理由とメリット・デメリット、選ぶポイント

多くの業界でITを駆使して人手不足を補い、生産性向上を目指すのが一般的になっています。単純作業を自動化するソリューションとして注目されているのがRPAです。こちらでは、RPAの概要や求められている背景をご紹介します。

IoT(Internet of Things)とは? 導入により実現できることと活用例

IoTの意味を正確に把握している人は少ないかもしれません。今や、社会全体がIoTの恩恵を受けているといえる状況です。こちらでは、IoTの意味や普及の背景といった基本的な情報から、具体的な活用事例、社会においてIoTがどのような役割を担っているのかご紹介します。

ERPとは?機能や種類、導入のメリット・デメリットを分かりやすく解説

基幹業務は経営に関わる重要な業務である一方で、単純な作業も多く、効率化が課題となっています。こちらでは、CRMやSFAとならび、ビジネスにおけるソリューションとして活用されているERPシステムについて解説します。

デジタルトランスフォーメーションの推進に必要な組織を作るには?

デジタルトランスフォーメーションの推進においては、システムやツールの導入だけではなく、組織づくりが求められます。この記事では、デジタルトランスフォーメーションにおいて、どのような組織が必要になるか、組織体制の種類、また、組織づくりの注意点などについてご紹介します。

デジタルトランスフォーメーションの戦略の必要性と立案時のポイント

既存システムのブラックボックス化・老朽化、デジタルテクノロジーに対応できる人材の枯渇などによって引き起こされる「2025年の崖」という大規模な経済損失を乗り越えるために必須とされている取り組みですが、成功させるためには戦略が求められます。この記事では、デジタルトランスフォーメーション戦略の重要性、打ち立て方などについてご紹介します。

教育現場でデジタルトランスフォーメーションが求められる理由と課題

さまざまな企業や組織でシステムやツールを活用して業務を効率化し、さらに重要な業務に注力するデジタルトランスフォーメーションを急いでいますが、教育現場での推進も求められています。この記事では、教育現場でデジタルトランスフォーメーションが求められている理由やメリット、推進に際しての課題についてご紹介します。

デジタルトランスフォーメーションをマーケティングで活用すべき理由

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、さまざまな業界・業種・業務で実施されていますが、マーケティングでの事例も目立っています。具体的にはどのような関係性があるのでしょうか。この記事では、マーケティングとデジタルトランスフォーメーションの関係性や、マーケティングにおけるデジタルシフトの重要性などについてご紹介します。

デジタルトランスフォーメーションにおけるクラウドの役割とメリット

デジタルトランスフォーメーションには、業務を効率化するツールが求められます。従来はシステムを内製化する必要があると考えられていましたが、現在はクラウドサービスを利用するケースも少なくありません。この記事では、デジタルトランスフォーメーションにおけるクラウドサービスについてご紹介します。

デジタルトランスフォーメーションを推進するメリット・デメリット

近年話題のデジタルトランスフォーメーション。 IT技術を活用したデジタル変革によって業務プロセスの改善、生産性向上を目指す取り組みを指します。この記事では、定義や必須と認識されるようになった背景、日本での推進の現状から、メリット・デメリット、成功させるために知っておきたいポイントまでを解説します。

デジタルトランスフォーメーション推進を担う人材に必要な資格とは?

ツールの導入、クラウドの活用、既存システムのリプレースなどにより業務効率化を目指す概念として定義されているデジタルトランスフォーメーションですが、実践にあたり忘れてはいけない重要な要素が人材です。この記事では、デジタルトランスフォーメーション人材に必要な資格や人材育成の方法についてご紹介します。

中堅・中小企業がデジタルトランスフォーメーションを推進すべき理由

大手企業を中心に取り組みが目立っているデジタルトランスフォーメーションですが、中堅・中小企業の間でも重要視されています。この記事では、中堅・中小企業にとってもデジタルトランスフォーメーションが必要な理由についてご紹介します。

デジタルトランスフォーメーション推進におけるAIの役割と課題

「デジタル化により生活を改善する」というコンセプトのデジタルトランスフォーメーション。このコンセプトに活用するテクノロジーには、IoT、クラウド、ビッグデータなどさまざまなものがあり、AIもその一つです。この記事では、デジタルトランスフォーメーションにおけるAIの役割や、活用における課題についてご紹介します。

デジタルトランスフォーメーションとは? 導入のメリット・デメリット

デジタルテクノロジーの進化にともない、人々の生活やワークスタイルにさまざまな変化が起きています。近年になり、注目を集めているのが、「デジタルトランスフォーメーション」というキーワードです。こちらでは、デジタルトランスフォーメーションの意味やメリット・デメリットなど、基本的なポイントについて解説します。

製造業にデジタルトランスフォーメーションが必要な理由と導入の課題

国内外の製造業で対応が求められているデジタルトランスフォーメーションの概要と求められる理由をはじめ、導入にあたって知っておかなければならない課題と解決策についてご案内します。

デジタルトランスフォーメーションにおける人材不足の現状と解消法

経済産業省による「2025年の崖」の要因として指摘されているのは、レガシーシステムの老朽化・ブラックボックス化と、IT人材の枯渇です。こちらでは、デジタルトランスフォーメーションにおける人材不足の現状と解消法について解説します。

デジタルトランスフォーメーションの課題|推進を妨げる障壁と解決策

デジタルトランスフォーメーションを推進するうえで、課題とその対応策を用意しておく必要があります。こちらでは、デジタルトランスフォーメーションの推進における課題や対応策についてご紹介します。

デジタルトランスフォーメーションはなぜDXと略す? 推進させる重要性

「デジタルトランスフォーメーション」という正式名称がありますが、短さから「DX」と呼ばれるのが一般的です。なぜ「DX」という略称が生まれたのでしょうか? デジタルトランスフォーメーションに関する基本的な情報について解説します。

デジタルトランスフォーメーションの成功事例|共通点と便利なツール

「IT・デジタル化によって人々の生活を改善させていく」というコンセプトを持つ取り組みが「デジタルトランスフォーメーション」です。既に、クラウド、AI、スマートフォンのアプリといったテクノロジーによって、デジタルトランスフォーメーションが実現されています。こちらでは、デジタルトランスフォーメーションの成功事例や有効活用可能なツールについて、具体的に解説します。

DXについての提案依頼・お悩み相談

DXについて「なにから始めればよいのか?」「自社に適したDXの進め方とは?」など、ふわっとしたご相談も承ります。お気軽にご相談ください。

DXについて相談したい

ページID:00211292