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顧客視点力(R)が営業を強化する
営業のあるべき姿や、顧客の課題を発掘する商談の進め方など、競合に負けない提案、営業力を強化する方法について紹介します。
キーワード:営業強化 / 顧客視点力
著者紹介
株式会社セントリーディング 代表取締役社長
桜井 正樹
セールス・マーケティング企業で15年以上、法人向け提案型・課題解決型営業を専門にコンサルティング、アウトソーシング、教育事業に携わり、株式会社セントリーディング設立。IT企業、設備機器メーカー、販促・マーケティング会社など150社以上の営業強化を経験。
株式会社セントリーディング
顧客視点力(R)が営業を強化する バックナンバー一覧
更新日:2021年 2月15日
第93回 決裁者との面談は「粗相なく」ではなく「成果」にこだわる
更新日:2021年 1月18日
第92回 「初回訪問だから自分を知ってもらうことが大切」は大きな間違い
更新日:2020年12月21日
更新日:2020年11月16日
更新日:2020年10月19日
更新日:2020年 9月23日
更新日:2020年 8月17日
更新日:2020年 7月20日
更新日:2020年 6月15日
第85回 目に見える問題でなく隠れている原因が営業強化を実現する
更新日:2020年 5月18日
第84回 外出、イベント自粛の営業は手段でなく営業戦略の質を変える
更新日:2020年 4月20日
第83回 営業を頑張る価値は、評価ではなく身につく力と将来の自分
更新日:2020年 3月16日
更新日:2020年 2月17日
第81回 悪い場所を探す情報と問題点を探す情報で適正な営業指導を
更新日:2020年 1月20日
更新日:2019年12月16日
第79回 営業改革では、交渉業務、社外業務のほかに考察業務の環境を整える
更新日:2019年11月18日
更新日:2019年10月21日
第77回 顧客を知りたければ「どこに、何が書いてあるか」調べ方を標準化する
更新日:2019年 9月17日
第76回 働き方改革と売上向上を実現するなら顧客との関係を大切に
更新日:2019年 8月20日
第75回 「商品紹介や情報交換したい」ではアプローチすべき人に会えない
更新日:2019年 7月16日
第74回 商品説明は、商品を理解させるものでなく課題を聞き出すためのもの
更新日:2019年 6月17日
第73回 顧客との関係のうえで成り立つ営業では期待以上が大切
更新日:2019年 5月20日
第72回 対等なコミュニケーションが課題を聞き提案を実現する
更新日:2019年 4月15日
更新日:2019年 3月11日
第70回 営業の指導は、指示するのではなく、イメージさせることが大切
更新日:2019年 2月18日
更新日:2019年 1月21日
更新日:2018年12月17日
第67回 クロージング力の強化は「クロージング力とは何か?」から始める
更新日:2018年11月19日
更新日:2018年10月15日
第65回 提案前のネガティブファクターがクロージングを強化する
更新日:2018年 9月18日
更新日:2018年 8月20日
更新日:2018年 7月17日
更新日:2018年 6月18日
第61回 課題解決型営業・戦略営業は顧客の情報がなければ成り立たない
更新日:2018年 5月21日
第60回 顧客の経営課題を把握するためには身近なネタから会話する
更新日:2018年 4月16日
第59回 営業強化の一番の問題は経験と感性に依存していること
更新日:2018年 3月19日
第58回 予算・決裁者の対策は理由でなく原因と背景から考える
更新日:2018年 2月19日
更新日:2018年 1月15日
第56回 トラブルの対応方法……感情の共有が対立関係を解消し、受け入れてもらえる状況を作る
更新日:2017年12月18日
第55回 無駄やミス、トラブルを減らす方法……毎朝の30分と帰る前の15分が仕事を楽にする
更新日:2017年11月20日
第54回 顧客との関係の作り方……「定期的に訪問して関係を作る」は間違い
更新日:2017年10月16日
第53回 競合に勝てる提案……競合との勝負は提案前の情報収集で勝つ
更新日:2017年 9月19日
第52回 顧客に興味を持たせるために……売上より顧客を考える時間を増やす
更新日:2017年 8月21日
第51回 顧客の情報は雑談で聞き出す……質問は収集できる情報が限られる
更新日:2017年 7月18日
更新日:2017年 6月19日
第49回 相談関係の構築…人は自分なりの考えや意見に共感する
更新日:2017年 5月22日
第48回 会えない決裁者を説得する提案書……伝えたいことをストレートに
更新日:2017年 4月17日
第47回 受注時期の調整……今月中に受注をもらう方法は「顧客のために」
更新日:2017年 3月21日
第46回 「なぜ? なぜ?」による指導……対策や指導には原因追及が必要
更新日:2017年 2月20日
第45回 予算を聞き出す……聞き出しにくい情報は仮説をぶつける
更新日:2017年 1月23日
第44回 営業で最も重要なことは顧客視点……営業は「想う」が欠けている
更新日:2016年 5月11日
第43回 強みの説明……商品の優位性を生かすためには顧客の課題から
更新日:2016年 3月 2日
第42回 あきらめる営業から攻める営業へ ……「無理」を「どうしたら?」に変える
更新日:2016年 1月 6日
第41回 仮説提案を成功させるには【2】…仮説のプレゼンはソフトに入り中味は具体的に
更新日:2015年11月 4日
第40回 否定的な顧客、苦手な顧客への対応…買う側と売る側の関係を解消し、営業しやすい関係を
更新日:2015年 9月 2日
第39回 仮説提案を成功させるには【1】…仮説の提案は情報収集とニーズ発掘のため
更新日:2015年 7月 1日
第38回 予算の確保…予算を確保させる営業と予算を聞いて待つ・値引きする営業
更新日:2015年 5月13日
第37回 新規案件に対する営業計画とは…6カ月後には計画がなくなる
更新日:2015年 3月 4日
第36回 新規顧客へのアプローチ…100件のアプローチより考えた10件のアプローチ
更新日:2015年 2月 2日
第35回 営業の成果と喜びと成長…営業は顧客を考えるロジカルな仕事
更新日:2015年 1月 7日
第34回 営業の労務問題…「すべき仕事を明確に」「理解しあう環境」の2つで解決
更新日:2014年11月 5日
第33回 営業従事者の意識調査【1】…営業が会社に改善して欲しいこと
更新日:2014年 9月 3日
第32回 課題があるから商品を買う【2】…たくさん紹介し買ってくれる顧客を探すは間違い?
更新日:2014年 7月 2日
第31回 課題があるから商品を買う【1】…顧客に理解させる順番は?
更新日:2014年 6月 4日
更新日:2014年 5月 7日
第29回 営業強化で必ず考えていただきたいこと…『顧客視点力(R)』の強化
更新日:2014年 4月 2日
第28回 売上を上げるための営業計画とは【1】…実行可能な営業計画
更新日:2014年 3月 5日
第27回 来期営業強化を考えるために…どういう営業をすべきか?(営業の方向性)
更新日:2014年 2月 6日
第26回 売上を上げるパンフレットとは? …パンフレットの改善で提案営業が実現する
更新日:2014年 1月 8日
第25回 検討させる提案書とは…何を訴えるのか?「二つの提案」
更新日:2013年12月 4日
第24回 実践させ、売上を上げるための営業教育とは? …やり方のない営業教育
更新日:2013年11月 6日
第23回 営業スキルの向上…営業社員のスキルアップはなぜ難しい?
更新日:2013年10月 2日
第22回 売上を上げる営業会議…適切に共有し、課題を考え、適切な対策を実現
更新日:2013年 9月 4日
第21回 顧客の把握(2)…『顧客の想定 ~ホームページの見方』
更新日:2013年 8月 7日
更新日:2013年 7月 3日
第19回 『顧客の二つの課題』 …そもそも課題に対する理解を間違えている
更新日:2013年 6月 5日
第18回 営業の練習って? …プロ野球選手と営業社員の練習の違い
更新日:2013年 5月 8日
第17回 営業マネジメント…なぜ、SFA(営業管理システム)は使われない?
更新日:2013年 4月 3日
更新日:2013年 3月 6日
更新日:2013年 2月 6日
更新日:2013年 1月 9日
更新日:2012年12月 5日
更新日:2012年11月 7日
更新日:2012年10月 3日
更新日:2012年 9月 5日
第9回 クロージング力とは? …顧客攻略力の強化が受注を獲得する
更新日:2012年 8月 1日
第8回 顧客との関係強化とは? …課題解決型営業は「信頼の営業」
更新日:2012年 7月 4日
第7回 「顧客視点力(R)」とは? …顧客視点力(R)が営業と成果を激変させる
更新日:2012年 6月 6日
更新日:2012年 5月 2日
第5回 案件獲得力を強化させるには? …潜在課題へのアプローチが売上を左右する
更新日:2012年 4月 4日
第4回 営業にとっての商品とは? …商品とは顧客に期待させるもの
更新日:2012年 3月 7日
第3回 顧客の課題とは? …顧客の課題は営業が理解させるもの
更新日:2012年 2月 1日
更新日:2012年 1月 4日
更新日:2011年12月 7日